コンサル

2016.9.22

  • 0
  • 0

公私混同していくうちに仕事が楽しくなって家族も仲良くなったという話【SNSフロリダ族】

公私混同していくうちに仕事が楽しくなって家族も仲良くなったという話【SNSフロリダ族】

不明 (28)
7月からスタートしたボクの私塾『SNSフロリダ族』も残すところあと一回となりました。塾中は、講義の他に、グループワークがあったり発表があったりと、それぞれの課題に向かって全力投球してもらっている訳ですが、ここに来て族員(塾生)さんから良い報告があったので、数回に分けてお届けしようと思う。

初回は、名古屋在住の映像制作ディレクター”きむにぃ”こと喜邑(きむら)さんです。

ボクにとって”きむにぃ”は、何をしているのかわからない、何を考えてるのかわからない、得体の知れない謎の人でした。(笑)

どうしてそう感じたのかというと、仕事のことばかり発信していたから。しかも何の仕事なのか見当もつかなかったからだと思う。
不明 (48)
ねっ。コレじゃたわからんでしよ?しかもコレInstagramからのリンクだし。インスタまでもが仕事モードなんだもん。

不明 (47)どんな仕事をしているのか?どんな仲間とどんなお客さんを喜ばせてるのか?

顔を出す投稿。表情があったり、動きがあったり、現場の様子が伝わってくる。きむにぃは、そんな発信に変えました。

そしたらね、

・ボクに会いたいです!という人が増えました。
 ・学生&社会人
 ・どうやってそんなに楽しそうに仕事しているのか?
 ・どうやってSNSを活用しているのか?
 ・話を聞きたいですと。

・お仕事がFacebookから来ました
 ・数年前にFacebookでつながった人から5年ぶりくらいに連絡がきて、
  映像制作をお願いしたいと。
  →グッドスピードというディーラーで石田純一のプロモーション映像を作る事に
 ・Facebookでつながっている経営者から接骨院の映像制作を委託されました。
 ・お部屋探し(親会社が不動産屋なので)の依頼が2倍に!

などなど、コレきむにぃからの報告ね。きむにぃは、FacebookやTwitter、ブログでも、とにかく絶え間なく発信していること。そして、イイね!やリツイートやコメントに至るまで、仲間やお客さんをとことん大切にしています。多分、お客さんの投稿なんて絶対に見逃さないんだと思うよ。
不明 (46)
そしてボクが一番嬉しかったのはコレ。

・なによりも、奥さんとの仲が非常に良くなりました!
 ・フロリダ族でやっていることや、出逢った人の話をする
 ・奥さんにもSNSに登場してほしいという
 ・インカメ写真を撮ってみる
 ・ノリで変顔してくれる
 ・SNSでわりと評判がよいという話をする
 ・奥さんの機嫌がよい
 ・家族円満になる

だって。(微笑)きむにぃのインカメに写ってる奥さんと子供たちが嬉しそうなの何のって。良かったね!

SNSをビジネスに活用するということは、公私混同することと同義です。360度見られてるって感じ。だから嘘もばれちゃうし、ありのままの自分がさらけ出される。その分、自分らしさが発揮できる訳だし、それによって好きになってもらい、応援してくれることだってある。

自分を出せば出すほどそうなっていくから不思議ですよね。それがSNSなんだと思う。

そして最後にきむにぃは、こう締めくくっています。

★一番は、「仕事が楽しくなった」ということですね!
 今までは、SNSを発信ツールとして捉えていましたが、コミュニケーションツールとして
 SNSを使っていったことが一番大きいかと。

SNSを学び、SNSを使い倒す。そうカンタンに結果は出ないけど、たった3ヶ月でもとことんやり込めば、少なからずとも変化を起きる。

きむにぃ、益々発信頑張って、もっともっと活躍してね。

それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP