コンサル

2014.8.9

お店のシステムを見直してみよう。

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

2013-09-02 14.12.57 のコピー
そのお客さんは、しきりに…「お金取られた。」「いくら取られた。」と連呼していた

も う 何 年 振 り だ ろ う か ?

超 久 し ぶ り に 新 規 の お 客 さ ん の カ ット を 担 当 し た ん で す 。

ス タ ッ フ に は 、い つ も リ ピ ー ト 率 と か 、い い 仕 事 を し よ う よ!と か 、注 文 し 放 題 言 っ て い ま す が 、い ざ 自 分 が 新 規 客 と 触 れ 合 っ て み て … い ろ ん な こ と を 感 じ ま し た( 笑 )

そ の お 客 さ ん は シ ョ ー ト カ ット の 女 性 で し た 。

ガ ナ ー ズ に 来 た 理 由 は 、近 所 の お 店 で カットしたが気に入らなかったとのことでした。

確かにバランスが変だし、素人でも わかるくらいお粗末なカットラインだし…。

「このカットで○千円も取られたわ~!」 こ の お 客 さ ん は そ う ボ ク に 言 い ま し た 。

「 安 っ ! 」 と 思 っ た け ど 、 そ の こ と は 一 切 、 口に出さず、ボクはそのお店に興味が沸いたのでいろんなことを聞いみた。

その 中でも特に面白かったのが、来店前に予約すると、1000円安くなるんですって!

そ れ な の に そ の お 客 さ ん 、す っ か り 忘 れ て て 予 約 な し で 入 店 し た そ う で す 。

そ し た ら そ の お 客 さ ん 、何 て 言 っ た と 思 い ま す ?

「 1 0 0 0 円 多 く 取 ら れ た ー ! 」 … で す っ て ( 笑 )

た ぶ ん ね 、 お 店 側 と し た ら 、 次 回 の 予 約 を 取 り 付 け た い と い う 思 惑 と 、回 転 率 を 上 げ る た め に そ う い う 風 に し た ん だ と 思うんですよね。

「1000円安くするから、予約して!」

はっきり言ってお店側の都合 で す よ ね ?

そ れ を 聞 い た お 客 さ ん は 、1 0 0 0 円 割 引 さ れ た 値 段 を 払 う 気 で い る 。

サ ー ビ ス で 始 め た こ と が 裏 目 に 出 た 。

し か も そ の サ ー ビ ス っ て 、お 客 さ ん の た め じゃなくてお店側の都合でしょ?

それをいかにもお客さんのために…とか言っちゃう。

結 局 、こ う い う サ ー ビ ス っ て す ぐ に ほ こ ろ び が 出 て 、
結 果 、お 客 さ ん に 嫌 な 思 い を さ せ て し ま う 。

ス タ ッ フ だ っ て 嫌 で す よ ね 。そ ん な の …

せ っ か く 一 生 懸 命 カ ット し た のに、「お金取られた~」…って。

技術の巧い下手、サービスの良し悪しならともかく、システムのせい、そんな風に言われちゃうなんて…

あ、もちろん、そのお客さん だって。嫌な思いしたと思うんですよね。

でも、大丈夫!

今日は、超カッコよくなって、超楽しんでお帰り頂いたんで。

それではまた

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP