日記

2017.4.2

  • 187
  • 2

素晴らしき人、素晴らしき芸術に囲まれて。【3/26〜4/1 ツイートで振り返る1週間】

ツイートで振り返る1週間

日曜日です。恒例になりつつあるツイートで振り返る1週間。今週もお付き合いいただきありがとうございます。こんにちは。勝村大輔(@gunners5050)です。

今週もまあ怒涛の1週間だったわけで、結局、3月は1日もオフがなかった。家族を大切にせないかんなと思いつつも、師匠と共に過ごす貴重な時間が多くて、とっても充実した7日間でした。

日曜は相変わらず、ボクのお店「ガナーズ」でのサロンワークでした。3月は美容室にとって繁忙期。忙しくて、ありがたいね。この日の朝一のお客さんは、カメラのキタムラの青木さんと中野さん、ダブル来店が嬉しかったなぁ〜。遠くまでいつもさーせん!!

月曜日は羽田空港へ。到着口で師匠を出迎え、そのまま師匠の車に乗り込むという、これ、サポートじゃなくて、もはや付きまといだね。(笑)この日、師匠が講演する代々木まで直行します。

藤村正宏専属ヘアーメイクとして帯同したのは、全理連ビル。全国各地から理容師さんが170名ほど集まってるとのこと。音響やら進行やらを関係者と事前打ち合わせをするなど、ボクも積極的に動き回ります。(ツイート主は、現在進行のエクスマ塾生のジュン@ドンペリ)

「さすがっす!」エクスマの基本からSNS活用、そしてテクノロジーの変化まで、圧巻の講演で参加者の心を鷲掴み。予定時間ぴったりに会場を後にします。理容業界も美容業界ももっともっと盛り上がると良いなぁ〜。素晴らしい仕事だもん。

理容師限定セミナーのはずなのに、なんでこの3人がいるのーーー?しかも、講演後のコーヒーブレイクにもちゃっかり付いてきて。図々しいヨーーー!!ちなみにこのお三方は、エクスマ塾生の、つとむん、ゆり、カジワラです。楽しかったね。

講演後に師匠が連れて行ってくれたのは、新宿にある眼科画廊。師匠の友人の日向さんの個展にきました。人生初の画廊、生の絵画に超興奮。

さすが!ガナーズスタッフたち。お客さんが来過ぎて、タオルが足りないとの報告を受けて、夜な夜なコインランドリーで洗濯&乾燥機。結局、タオルを畳み終えたのは、深夜でした・・・。でも嬉しいね。

翌朝8時に師匠の自宅に集合。師匠の運転で長野県白馬村へ。和気産業さんのエクスマ合宿へ帯同します。合宿地はご存知、中村ゆかりさんのホテル「五龍館」。懐かしいなぁ〜。

研修の初日のカリキュラムを終え、宴会中に会場を抜け出し、ユニフォームに着替えます。そりゃそうでしょ。ロシアW杯アジア最終予選 タイ戦が、もう、始まっちゃってるし!

川島選手のPKストップがマジデカイ!!4-0でタイを降ろし、遂に、グループ首位に立つ。いよいよこれからが本番って感じ。オーストラリア、サウジアラビアとの三つ巴決戦が始まります。

研修2日目は、和気産業エクスマSATによる課題発表から。なんかね、ものすごい発表でした。ホント良い会社だなって。羨ましいし、ボクらもここを目指したいなと思った。DIY業界に革命を!ボクも応援したいです。

中村ゆかりさんの講演が始まりました。この前聴いたばかりなのに、やっぱり五龍館で聴くのとはわけが違う。進化した五龍館を目の当たりに聴く講演は響くなぁ〜。すごいっす!!

中村ゆかりさんの講演の後に、ボクも講演させていただきました〜。自分で言うのもなんなので、中村ゆかりさんが書いてくれたブログを添付します。良い感じに称えられ、良い感じで落としてくれてます(笑)

木曜日からは、サッカージャーナリストとしての活動に移ります。この日のインタビューは2件。まずは、女子サポーターが主役の人気漫画「サポルト」の著者、高田さんとの対談から。記事は近日リリースの予定っす。(文字おこしが大変なんだよね。)

次なるインタビューは、錦糸町フットボール義勇軍の参謀長なる方と対面。謎はますます深まるばかり。来週は、本に写っている3名の革命家たちとの対談が実現します。この日は、その擦り合わせです。超楽しみです。

金曜日は千葉県南房総の鴨川へ移動。オルカ鴨川FCのGM兼監督の北本綾子さんのインタビューが実現。浦和レッズ関係者の永井さんのアテンドがあってこそだね。サッカーメディアshooty編集長の金谷さんも帯同。とっても充実の対談となりました。あざっす!

折角なのでと、鴨川名物のおらが丼を食べようということになって、北本さん推薦の中の見屋さんへ。ちなみに、おらが丼とは、おらが自慢のどんぶりという意味。これでもかというくらい海鮮が盛られています。もちろん美味いっす!!

先週リリースした全力さんのインタビュー記事に取材後期を加えたフルバージョンをボクのサイトにアップ。渾身のインタビューだったので、マジ読んで欲しいな〜。というわけでシツコク添付しちゃう。

師匠と共に過ごし、気づいたことをまとめたブログを書きました。「SNS時代だからこそ、表現の自由を謳歌しよう」たくさんの芸術に触れ、芸術にまつわる話を聞いて、表現の素晴らしさを知りました。

そして再び繁忙期の我が店へ。3月はいいなぁ〜、ずっと繁忙期が続けば良いのに、という儚い想いを胸に、初挑戦のしそ梅アジフライ弁当が美味かった。

というわけで、素晴らしき人、素晴らしき芸術に囲まれた1週間でした。にしても家族との時間も大切なので、月曜日は完全オフにして、たくさん遊んで、たくさん笑いたいと思います。インタビューの文字起こしも頑張らんとね。今週もありがとうございました。来週もよろしくね。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP