コンサル

2017.4.22

  • 272
  • 15

一歩踏み出す勇気、素直な人ほど成功する。【エクスマ塾】

一歩踏み出す勇気、素直な人ほど成功する。

一歩踏み出す勇気を厭わない。素直な人ほど成功する。それを証明しているスゴイ人たちが、ボクの周りにはたくさんいる。

お世辞抜きに言わせてもらうと、その人たちには、決して学があるわけでもなければ、どちらかというと馬鹿、いや、変人といったほうが相応しいかもしれない。そう、スゴイ人とは、ある意味変人なのだ。

常識に囚われない。誰に何を言われようと、信じた道をとことん突き進む。何の疑いもなく信じる。他人や環境のせいにしない。圧倒的に実践を繰り返しているだけ。何のスキルも要らない。

ただ一つ才能があるとすれば、彼らには好きなことがある。好きなことがあるというだけで、才能があるというになる。ボクにはそんな実感がある。好きなことにハマりまくって、ただひたすらやり込んでいるだけ。そして常に面白がっている。

そうすると、好きなことは瞬く間に得意なことへと進化する。そして、得意なことを惜しみなく他人のために役立ている。目の前の人を喜ばせることしか考えていない。

目の前の一人を魅了し続けてきた彼らは、やがて多くの人たちから応援されるようになる。彼らは常に多勢のサポーターを従えている。そうなりゃ何だって上手く行くじゃん。

少なくともボクが師匠から学んだことは、テクニックではなかった。どう言い表していいのか難しいけど、何がカッコ良くて何がカッコ悪いのかといった美学みたいなものかなぁと思っている。それを素直に受け入れて、勇気を持って行動する。

学ぶということは自由を手に入れること。そして、成功とは新しい価値を創り出すこと。エクスマ82期、83期生を送り出す師匠の言葉を聴きながらそんなことを考えてました。

力強い一歩を踏み出そうとする塾生さんを前に、ボクもまだまだやんぞ!って。道半ばのボクに勇気を与えてくれました。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP