日記

2017.5.14

  • 234
  • 1

こんにちは、サッカージャーナリストのオニ村です。【5/8〜5/14 ツイートで振り返る1週間】

ツイートで振り返る1週間

今週も怒涛の1週間でした。サッカージャーナリストとして充実の日々でもあり、短パン田植え部に参加して子供のように騒いだり。もちろんガナーズでの仕事も楽しかったし。なんかね、生きてるって感じ?(笑)とにかく、たくさんの人と出会い、たくさんの人と腹を割って話したことは、確実にボクの財産になっている。そんな実感こそが充実の証なのかなと思う。というわけで今週もツイートで振り返ってみます。こんにちは。オニ村こと勝村大輔(@gunners5050)です。

まずは日曜日。ご存知、ボクは土曜日と日曜日は決まってボクのお店「ガナーズヘアードレッシング」でお仕事ですが、GWの影響なのか、この日はお客さんもまばら。だったら行っちゃおうか?ということになり、大好きなお客さん山本さんと大和なでしこスタジアムへ。地元女子サッカークラブ、大和シルフィードを応援。今度はビール飲みながらゆっくり来たいよね〜〜

月曜日はフロリダ族。純喫茶フロリダでSNS活用の個人アドバイス。海坊主こと栃木県小山で餡子屋さんを営む深澤さんが大和に来てくれました。この日はブログの書き方についてレクチャーさせてもらいました。ブログを書くことって難しい。けれど、ボクはブログはマストだと思っています。もちろんただ書くだけじゃ意味はない。しっかりとした記事を書くにはコツがあるんですよね〜。

というわけで、ちょっとCM。SNSの活用、効果的なブログ活用について、学びたいって方いましたら、フロリダ族に来てみてね〜ってこと。お試しコースもありますょ。

火曜日は、短パン社長が主催する「短パン田植え部」に参加。とにかく楽しみで楽しみで。思いっきり楽しみたいし、ボクにとっては学びにもなる。東京から新幹線で長野駅へ。待ち受けていたのは、ハンパないバスガイドだった・・・。

短パン田植え部に同行するのは、パイセンTVの、あのマイアミさんです。まぁ、容赦ないですよこの人は。面白さを追求するこの二人のタッグが短パン田植え部を極限まで盛り上げます。

田植え会場となったフュービック・ファームでジャングルポケットの斎藤さんと合流。顔が面白いと、のっけから弄られました。田植え後の撮影シーンになんとかTVに映り込もうと試みるも、全て切り捨てられたーー!!

田植え中は、スマホ持つと危険なので、ほぼノーツイートでした。ですので、田植えの風景は、田植えをせずに、ドローン撮影をしていたクルゼのブログをご覧ください。あの事件の真相も・・・。

田植えの後は、宿泊地の白馬に移動。中村ゆかりさんが営む「五龍館」に宿泊後、翌日は別行動で長野駅へ移動。レンタカーを乗り継ぎ千曲川沿いにあるAC長野パルセイロのクラブハウスへ。本田美登里監督との対談が実現。やはり女子サッカー界の重鎮の言葉は重い。記事は明日5/15リリース予定。

クラブハウスから高速を使って30分。次なる目的地は長野パルセイロのホームスタジアム、2年前に新設した「長野Uスタジアム」を視察。広報方の粋な計らいで、スタジアムの管理人の塚田さんにスタジアムの案内をしていただきました。

このアングルはヤバイ!!ピッチから感じるスタンドの熱狂を妄想中。

本田監督の取材とスタジアム視察が早めに終わったので、短パン田植え部2日目、善光寺観光後の合流に間に合うんじゃないかと思い、長野駅で待機することに。

ラッキーなことに短パン田植え部に再合流に成功。けど、その成功の裏には、ボクのせいで2人の退部者が出ることに・・・。ま、そういうことで、さーせん!

つとむん、カジワラ、さようなら。

今週のインタビュー記事は、小さなサッカークラブが驚愕の観客動員を続けているというサクセスストーリーを。『東京都・城北地域からJリーグを目指す!スペリオ城北が貫く3つの説得力を紐解く』サッカー記事ですが、ビジネスにも役立つ内容だと思う。こういったサッカーから気づく社会記事を多く書いて行きたいなぁ〜。

今週の週1グルメは、彼方此方に出掛けたけど、地元のお蕎麦屋さんのせいろがハンパない美味かった!?大和市南林間の「さかい」の辛味ねぎ豚せいろ。鴨せいろとはまた違った味わいが癖になりそ〜。そば打ち体験もやっているということなので、行ってみようと思う。

木曜日は、ミズノスポーツライター優秀賞「サッカーと愛国」の著者、清義明さんとの対談が実現しました。旭日旗問題やナチスSS旗問題など、相次ぐサポーター不適切問題に言及。とっても勉強になる対談でしたし、サッカーライターとしてご指導いただきました。サッカージャーナリストのボクにとって大きな1日でした。記事は来週リリース予定です。

そして金曜日は、なでしこリーグ所属のスフィーダ世田谷の永田選手のインタビュー。めちゃ明るく、そして熱い。サッカー選手としても、一人の社会人女性としても、素敵な方でした。次はスタジアムでお会いしましょう!!記事は来週リリースの予定っす。頑張って書きます!!

週末は再びガナーズへ。1時間だけ予約表を空白にして、以前インタビューさせていただいた全力さんと、今度インタビューさせていただく予定の全力ちゃんに会いに来たよ。なでしこリーグ 日テレベレーザvsジェフ千葉レディースの試合がなぜか大和で開催するとあって、無理くり行ってきました。

そして美容師へ。この日はめっちゃ忙しかったぁ!?サッカージャーナリストの仕事も楽しいけど、ガナーズでの仕事も負けず劣らず楽しい。一生髪切っていきたいな。許される限り仕事したい。なんだか妙にそんな風に思った1日でした。

というわけで、短パン田植え部ではしゃぎ、サッカージャーナリストとして充実した1週間でしたが、一つ寂しかったのが、エクスマと触れ合っていなかったことでした。金沢で開催されたエクスマセミナーの参加者のツイートをこっそりと楽しんでました。こうやって師匠に紹介されるようにもっともっと活躍しなきゃ!!そんな誓いを胸に明日、エクスマセミナーIN東京に向かいたいと思う。今週もありがとうございました。来週もよろしくね。

 

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP