コンサル

2014.8.27

  • 0
  • 27

誰もがスペシャリストになれる時代

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

いや〜楽しかったなぁ〜   昨夜は^^

『真夏のフロリダ☆お疲れSUMMER!!』

10599342_683937391681274_1109005947370140715_n
ボクが昨年から主宰しているマーケティングの勉強会「フロリダ族」のみなさんと楽しく飲みました〜

もうご存知の方も多いと思いますが、もう一度説明しますね。

※フロリダ族とは・・・アメリカの最先端のマーケティングを学ぶ会ではありません。ボクのホームタウン、神奈川県大和にある老舗純喫茶「フロリダ」を会場に、SNSをはじめ、あらゆるツールの活用方法を学び、圧倒的な発信力を身につけて、各業界で突き抜けた存在になろう!という目的で開催しているマーケティング実践会です。フロリダにたむろするから、「フロリダ族」なんですね(笑)

現在のフロリダ族員は、美容室経営者から、サロンリーダー、歯科医院、整骨院、クリーニング店、中小企業の幹部と、業種業態はさまざま、でも、学んでることは一緒、こうして一堂に会したことで、仲間意識も芽生え、共に歩む仲間としてお互いを応援し合える。

スゴく素敵な「場」でした。

ボクの業界、美容業界では、こうしたオーナー同士の交流ってなかなかないんです。競合店がひしめき合い、お互いをライバル視する傾向が強く、互いの内情はできるだけ隠しておきたい、つい、そんな利害関係が芽生えてしまうからです。仲間なのにね。業界が良くなれば、自然と自分のお店も良くなるのにね。ホント、モッタイナいんです。

でもですね、実際に交流してみて気づいたんですが、他店の良いものは盗もうとか、そんな感情などは全くない。純粋に学ぼうとする姿勢は人を謙虚にさせるのかもしれませんね。

ココにいるみんながそれぞれの価値に気づき、業界のリーダーになっていく・・・それはそう遠い未来の話ではない、ボクにはそんな実感があります。

だって、ほとんどの人、お店は、発信してないんですよ、実践してないんですよ。ブログを毎日更新したり、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを使い倒すことって、相当な手間ですからね。皆が面倒だと思ってることを、楽しくこなす、時間を忘れるくらい夢中になって、気づいたらたくさんのサポーターに囲まれるようになる。その姿は、カンタンに想像できます。

そして、圧倒的な影響力を持つ、その人同士が共鳴し合って、更に影響力を強める。
個人がメディアを持った、今の時代ならではの成功体験ができるのです。

「●●だったら、あなたしかいない!」

スペシャリストであることが、お店の魅力となり、人を惹き付けるのです、

発信力を鍛えましょう。

フロリダ族に仲間入りして、発信力を高めて、他の誰にも置き換えられないスペシャリストを目指しましょう。

いや〜それにしても昨夜は、勉強になった。
うん。ただ飲んで騒いでるだけじゃないよ!

楽しく学んで何が悪い?(笑)

それでは、また。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP