コンサル

2017.5.26

  • 172
  • 9

多種多様なチャンネルを駆使しよう。〈SNS個人アドバイス〉

多種多様なチャンネルを駆使しよう。〈SNS活用〉

先日から入族した占い師のエウロパこと周藤さん。てか占い師ってハンパないね。

そのSNS活用センスないなぁと思う事があります。ツイッターとインスタグラム、フェイスブック。全て同じ写真でテキストはコピペ。同じ内容をあらゆる媒体で発信すること自体は悪いことではないけれど、残念ながらそれらの投稿から意図を感じることは稀です。わかってないなーって感じ。(すんません偉そうで。)

様々な媒体から同じ内容を発信するなんて、届けたい相手が見えていないってことじゃない?闇雲に発信しても仕方ないじゃんってこと。

それぞれの媒体には特徴がありますよね。趣味嗜好性が高いインスタグラムしかり、関心ごとであらゆる人々に拡散されるツイッター、友達同士のつながりのフェイスブックしかり。

繋がっている人たちはそれぞれ違うはずです。もし各媒体を同じ人同士のコミュニケーションに留まっているとしたら、1つの媒体で充分ですから。インスタだけやってれば充分です。

ボクのように好きなことを仕事に発展させたい、あるいは、既存のビジネスに活用したい、などもし発信に何らかの意図があるのならば、発信に工夫を施すことをボクはオススメします。

媒体の特性を見極めて、それぞれに発信内容を変える。届けたい人を目掛けて、その人たちが喜ぶ内容に磨き上げる。ユーザーとより親交を深めるためにあらゆる媒体が織り成す発信をする。

SNS活用は次の段階に入っています。いつまでも同じやり方をしている場合ではありません。絶え間ない創意工夫が必須なのですよ。

テキスト、写真、動画、音声、ライブ配信。現時点でも発信媒体はこれだけ多岐に渡ります。これらを効率的に活用するために、ボクはメディア意識が重要だと思うんです。

自分がメディアになるということ。言い換えると、発信者としてのプロ意識みたいな感じですかね。どのチャンネルをどう使いこなすか。色んな組み合わせを試してみたり、色んなコンテンツを考えてみたり、そこに独自性を生み出すこと。

めっちゃチャンスだと思う。もう発信のマナーとか、発信の仕方とか、何を発信したらいいかとか、メンドくさいとか、言ってる場合じゃないよ。それに、もし一年以上似たような発信に留まっているという人がいたら、そろそろ次の段階に進みませんか?進化のない継続など意味はないとボクは思う。

かくいうボクも、只今、ポッドキャストやら動画配信やらライブ配信やら。どうやったらもっと楽しんでもらえるかを試行錯誤している最中でもあるんですけどね。ブログだって同じですよね。もっともっと進化させなきゃですよ。

というわけで、SNS活用を磨き上げるために、フロリダ族個人アドバイスに来ませんかって話です。(笑)こんな言い方すると誤解されそうですが、色んな人たちと色んな試みをしてみたいんです。

ボクだって数年前までは、ボクがサッカーの仕事するといっても笑われたものです。そりゃそうです。素人だったんですもん。今でもまだ素人の域を超えているかどうかは分かりません。けど実際に仕事になってるのですから。そこに至るまでどれだけ工夫を重ねたことやら。どれだけ継続したことやら。

そんなボクだからこそできるアドバイスがあります。好きなことを仕事する方法、仕事を飛躍的に楽しむ方法をお伝えできればいいなと思います。

興味ある方は下記のフォームよりお問い合わせ、または参加表明をして下さいね。日程はご相談により決めさせていただきます。それではまた。

お試しコース 15,000円
一回コース 30,000円
3回コース 70,000円
5回コース 100,000円

 

お名前 必須
会社名
メールアドレス 必須
間違うと返信できませんのでご注意ください。
電話番号 必須
ハイフンは不要です。
参加人数
複数名の場合は通信欄にお名前を書いてください。
通信欄

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP