日記

2017.6.11

  • 225
  • 1

また一つ夢が叶った。サッカー馬鹿過ぎる1週間【6/4〜6/10 ツイートで振り返る1週間】

ツイートで振り返る1週間

先週は、取材と執筆と観戦と。サッカー馬鹿過ぎる1週間を過ごしました。とても幸せな時間だったけど、かなり体力が消耗しました。夏に向けてスタミナつけていかないとね。ここのところウォーキングに勤しんでいます。こんにちは、勝村大輔(@gunners5050)です。

日曜日はボクにとってちょっとしたイベントでした。そのイベントの始まりは、朝一に予約いただいてた斉藤トミーの来店でした。この日のこのタイミングでガナーズを訪れるということは、この後絶対にあそこに行くからだろうな。ボクの想像は見事に的中していた。トミーには、先に行って座席の確保するという大役を任せることにした。

続いて14時に来店したのは、カメラのキタムラの青木さんです。そもそもこの企画は、青木さんと同僚であり、ガナーズのお客さんでもある中野さんからの発案でした。「ガナーズで髪を切って一緒に行きましょう!」この後、青木さんと現地へ向かいます。

全員カットしたての、全員ガナーズのお客さんで、横浜Fマリノスvs川崎フロンターレ 神奈川ダービーを満喫しました。この日はユニフォームが貰える企画もあって、しかも見事な勝利だったので、テンション上がりまくりでした。

月曜日は執筆に集中していたのでノーツイート、で、火曜日は取材でした。田園都市線、青葉台駅に送り迎えまでしていただいた日体大フィールズ横浜の矢野監督です。この方、元日本代表の矢野貴章選手のお兄さんでもあります。女子サッカーにおける大学サッカーの立ち位置についてたっぷりお話を聞いてきました。温厚な表情の奥底にある秘めた想い。革命家だね。記事にするのが楽しみです。しばしお待ちを。

これまで執筆してきた数あるコラムの中で、実は一番のお気に入りかも。サッカーという競技を書きたいのではなく、サッカーにまつわる、人、文化、ビジネスを書いていきたい。そういう意味でも、『サッカーと愛国』は最高のテーマでもある。清義明のインタビュー記事です。

以前インタビューさせていただいた漫画『サポルト!木更津女子サポ応援記』の著者の高田桂さんからイラストが届いたよ!「めっちゃ嬉しい!!」人生二度目の漫画化です。しかも、翌日のシリア戦で、日本代表選手が着用するW杯出場20周年記念ユニフォーム着てるし!高田さんありがとう!

久しぶりの代表戦は東京スタジアム(味の素スタジアム)シリア代表との親善試合『キリンチャレンジカップ』を現地観戦。W杯出場20周年記念ユニフォームが眩し過ぎるぜ。W杯アジア最終予選、イラクとのアウェー決戦の調整試合という位置づけの試合でしたが、正直な話、この試合が本番じゃなくて本当に良かった。本田選手のインサイドハーフ起用、局面を打開する乾選手の切れ味鋭いテクニック。セットプレーの守備に対する不安は払拭できていないものの、新たなるカードの出現で、またさらに強い日本が見られるのではないだろうか。とにかくイラク戦は必勝だね。

木曜日は、フロリダ族個人アドバイスでした。この日のフロリダ族員は、飛騨高山でスイーツカフェを営むケーキ職人の桑原さんと、愛知県豊田で工務店を営む女性社長の梅村さん。このお二方は、エクスマ塾83期でサポートさせていただいたお二人でもあります。レクチャ内容は、もちろんSNS活用です。エクスマでSNSの大切なと基本を学んだ二人、本番はこれからです。この日は、正しい知識と使い方について。すぐには結果に結びつかないSNS 活用の肝は継続です。誰もができることなのに、誰もがやりたがらないこと。だからこそ継続には価値があるんです。正しく継続して、楽しんで継続すること。結果は必ず出るよ。

フロリダ族のあとは、お二人を横浜観光へお連れしました。せっかく来てくれたんだもん。楽しんでほしいな。横浜駅からシーバスで、みなとみらい、赤レンガ倉庫、大桟橋、豪華客船、ベイブリッジ、山下公園を眺め、中華街を目指します。

ディナーはお待ちかね。中華街の中でもグレードの高い食べ放題のお店へ。何回も来ている中華街ですが、このお店(場所は覚えてるけど、名前忘れた!?)の料理は本当にレベルが高い!18品をペロリと平らげました。行ってみたい人はいつでもお連れしますよ。

今週2つ目の記事は、ジェフユナイテッド市原・千葉レディース三上監督のインタビュー記事です。女子サッカー界を駆け抜ける最年少監督の挑戦を描いた渾身の記事です。このインタビューをきっかけに、ボクは新たなステップを踏むことになった。

毎月恒例のエクスマ塾生限定セミナー『エレメントE』歴史を残してきた人は、価値観を変えた人だった。師匠藤村先生のオープニングトークで心を鷲掴みされた。今ボクが取り組んでいること、これからやろうとしていること。ボクを行動へと向かわせる指針は、一点の曇りもなくエクスマです。毎回のようにエレメントEが終わるとやりたいことが増えていく。毎月一回、こんな機会に恵まれていることに感謝したいですね。

【今週の逸品】技のこだ割り〜たまり醤油濃厚二度づけ〜これはマジで美味しい!セミナーのお供にいかがですか?堅焼きで、しかも分厚いから。周りの人に音が聞こえないか、気になるでしょ?その背徳感がまた良いのだよ。お気に入りのお煎餅です。

「また一つ夢が叶いました。」プレスとして、スタジアムに潜入取材を決行!会場はフクダ電子アリーナ。記念すべく最初の対戦カードは、ジェフユナイテッド市原・千葉vsアビスパ福岡とジェフユナイテッド市原・千葉レディースvsAC長野パルセイロレディースのジェフ史上初のWヘッダーでした。酷暑の中の長丁場でしたが、もうヘトヘトっす(汗)ものすごい多くの気づきを得ることができたので、気合い入れて執筆したいと思う。この日はボクにとって大きな一歩でした。

【今週の気になるニュース】働きがいを感じていて、会社のために頑張ろう!って感じている人は、全体の6%しかいないという悲しい現実を討論している記事です。働き方改革だのと、政府が打ち出していますが、労働環境の理想と現実にはかなりの開きがあるようですね。だいたいさ、職業選択の自由が守られているのだから、文句言う資格なんてないんだよね。嫌ならやめれば良いわけだし。仕事は苦行という古い価値観感に問題があるような気がします。

というわけで、サッカーを通じていろんな人と出会い、サッカーを通じて親交を深める。そしてサッカーを発信して多くの人と繋がる。これぞサッカー馬鹿。ガナーズ・ヘアードレッシングとマーケティング・コンサルタントとサッカージャーナリスト。この3つが織り成すボクならではの企画を生み出すこと。そしてボクにしかできない価値を創り出すこと。やりたい事がどんどん増えてきた。今週もガンバリマス!!それではまた来週。

 

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP