サッカー馬鹿

2017.8.17

「ワンポイントで空気が変わる試合だった。」湘南曹監督の好采配が劣勢を覆す。<明治安田生命 J2 第28節 千葉vs湘南 マッチレポ&フォトギャラリー>

〈明治安田生命 J2 第28節 千葉0ー1湘南 フクダ電子アリーナ〉

劣勢を覆し3ポイントを奪取した湘南ベルマーレ

これまで13戦、ホーム負けなしのジェフユナイテッド千葉が首位、湘南ベルマーレ迎えた一戦は、0ー1 ドラガン・ムルジャの移籍後初ゴールが決勝点となり湘南が首位を堅持、千葉は10位に後退した。

「得点を獲ったことよりも、あれだけのキャリアの選手が下を向かず、練習からチームのために頑張っていることがチームの力になっている。見ている人は、90分間出場して2点くらいとる選手が良い選手と思うかもしれないけど、良い選手だからこそベンチに置いて置くということもある。」曺 貴裁監督は、後半37分、投入からわずか4分で決勝点を叩き込んだベテランに賛辞を送った。

平日のナイターにもかかわらず12,485人が詰めかけたフクアリ

シュート数19対2と首位相手に終始圧倒した千葉ファン・エスナイデル監督は「我々がかけるプレスに耐えられるチームはない。選手はみな本当良い試合をした。そういった意味ではサッカーは不公平だし、残念でならない。」と悔しさを滲ませた。

ファン・エスナイデル監督が掲げるハイプレス・ハイラインは見事なまでにハマった。高い位置からの厳しいプレッシングで相手ボールを奪い、瞬時に攻撃へシフトする。素早い攻守の切り替えから千葉は何度も相手ゴールを脅かした。

決定機は試合早々に訪れた。前半4分、左サイドから右オープンスペースへ、清武功暉のパスに反応した船山貴之がフリーで右足を振り抜いたがわずかに枠を外す。千葉は、幾度となく訪れた決定機もGK秋元陽太の好守に阻まれた。

チョウ・キジェ監督(手前)とファン・エスナイデル監督(撮影:遠藤孝輔)

「うちが悪かったというより、ジェフさんが素直に良かった。脱帽という気持ち。ただ勝負はわからない。」曺 貴裁監督はこうつづける。

「0ー1になってからでは遅い、ワンポイントで空気が変わる試合だった。その中で見ている人が理解できないような仕掛けをした。」三度のシステム変更を行うなど、選手交代を含めて常に先手を打った曺 貴裁監督の勝負勘が奏功した。劣勢を覆した湘南が価値ある3ポイントを手にした。

フォトギャラリー

〈了〉

 

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP