サッカー馬鹿

2014.9.9

  • 0
  • 0

わざわざ来てくれる。そのわざわざがとっても嬉しい!

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

昨日は初めてお会いした方がいました。

福岡の理容師、安光さん、彼は、サッカーが大好きで、独立開業の時は「ガナーズ」と名付けたい!と言い、はにかむ好青年でした。あ、ちょっと柄悪そうだけど、ホント素敵な方なんですよね。(笑)

10687025_690328787708801_6404841568298866641_n

人気スタイリストの基準、そんなもんイロイロありますが、数字で表すと、指名売上げ100万円、単価によりこの定義は様々ですが、ボクの仕事は、スタイリスト(理容師)です、と胸張って言えるには、このくらいの数字ですかね〜・・・彼はこういいます。

40〜50万円の指名売上げの理美容師が多い、どの土地だろうと悩みは一緒。今は指名が受けづらい時代なのかな〜?特に技術に問題がある訳でもない、人柄が悪い訳でもないし、頑張ってるんです。でも、指名数が低い。どうやらそんな状況が当たり前らしい。

彼もボクと同じ、サッカー馬鹿です。

サッカー馬鹿のやってるお店はどんなお店なんだろうか?
サッカー馬鹿な経営者ってどういう人?

今日は日産スタジアムで日本代表戦ということもあって、思い切ってボクに会いにきてくれました。

「サッカーが大好きなんです。」

ただ、このことを伝えただけでお客さんがつくんですよ〜・・・彼は言います。

もし、サッカーが大好きだったとしても、それを伝えない限り、「え〜〜ボクもサッカー好きなんです!」って、目の前のお客さんが言うことはありません。

同じモノが好き、同じコトが好き・・・

もし、同じ技術、同じ商品やメニュー、同じ人柄だとしたら、価格なんて関係ない!この人に会いたいんだ!って、言われない限り、お客さんなんてつきっこない。

お客さんは、わざわざ会いに来てくれるのです。

あなたにとって、「わざわざ」とは何でしょうか?
それが指名売上げ100万円の近道、人気美容師への道筋なんです。

ちなみに彼は、Facebookやってないんです。
ボクの本を読んでくれて、わざわざ会いに来てくれたんです。

あ、昨日、友達申請くれましたけどね^^

ボクの師匠の藤村先生のコトも知らない、あの有名な短パン社長のコトも知らない、そんな人が本を読んでくれていたこと、会いに来てくれたことが、なんだか妙に新鮮で、笑っちゃいました。

「実はですね〜」
「今、社員旅行中なんです。」
「他の人たちは今ディズニーランドにいるんです。」

だから、そろそろディズニーランドに戻りますね(笑)

マジウケるわ。

発信しててよかったな〜
出版してよかったな〜

あ、そろそろボクも日産スタジアムに向かいますね。
だいぶ早いけど・・・^^
頑張れ!ニッポン!!

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP