人に優しくなれた分だけ器は大きくなる
タクシー待ちの行列に並んだ。寒さに凍え待ちつづけたタクシーがようやく到着した。すると背後に並んでいた杖をついたお婆さんに「どうぞ」と声を掛けてタクシーに乗せてあげた。
横断歩道の両脇に挿してある黄色い旗が落ちていた。子供たちが危ないからといって足を止めて、わざわざ車道に落ちていた旗を拾い元の位置に戻してあげる。
友人の話を親身に聞いてあげて、悔しいね、寂しいねと一緒になって涙を流す。
上に並べた出来事はごく最近のこと、ほんの一部です。
今日、誕生日を迎えたボクの奥さまはそういう女性です。いつも彼女の優しさに驚かされます。
人は優しい分だけ器が大きくなれる。ボクはその都度、彼女からそう教えてもらう。その大きさを目の前にボクは反省を繰り返している。
彼女は自分のことを弱い人間だと言います。自信がないといつも落ち込んでいる。
どちらかと言うとボクは真逆の人間です。自信満々だしメンタルも最強だと思っているし。(笑)
この時点でもうお気づきだと思います、強いのは彼女の方ですよね。
決して他人を責めることはない、他人想いで謙虚だし。そういう彼女をボクは誇りに感じている。
出逢うべくして出逢えた人。目の前に現れてくれてありがとうね。長所は短所であり、短所は長所。互いに補い合って成長できたらいいね。
美女と野獣、あ、違うな。美女とブサイクだね。(笑)せめて心が綺麗な人になれるように努力するよ。
頼りにされることは生き甲斐かも。ここ数年、ボクはそう思っています。存在価値を認めてくれてるってことだからね。むしろ支えになってくれてるわ。助かります!
これからものんびり行こうぜ。小さな幸せに熱狂できるそんなコンビでいたい。
お誕生日おめでとう!!