コンサル

2014.9.16

  • 0
  • 0

参加者2名だったセミナーが、今では常時満席、その理由は?

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

今日、明日はガナーズは定休日ですが、ボクは、打ち合わせに出かけたり、セミナー資料作ったり、蒙古タンメン中本の北極ラーメンを食べたり、喫茶店でアイスコーヒーを飲んだり、これから、映画観に行こうか?それとも夕暮れの江ノ島でワインを飲もうか?とにかく、準備をしっかりして、思いっきりリフレッシュして、明日の講演に備えようと思っています。

明日は銀座で講演します。エステティックサロンの経営者向けのセミナーです。

10517486_538541356252431_8895016547570727271_n
おそらく満席だと思いますが、興味ある方、その時間はたまたま近くにいるよって方、もしかしたらキャンセルがあるかもしれません。
コチラに問い合わせてくださいね。『スペースグッドタイムセミナー』

ちょっと裏話なんですけどね、このセミナー今回で何回目なのか?は、忘れてしまいましたが、第1回目の参加者は2名だったそうです。2回目は3名、当初はもう辞めようか?とも考えたそうです。でも、今回のセミナーは、開催日まで一ヶ月前の時点で満席になりました。

どうしてなのでしょうか?それは、ボクが講演するから・・・いやいや、それは違んですよね。

「主催者の陽田副社長さんが開催するから。」
陽田さんの話を聞いて、ボクはそう確信した。

写真 (31)
Wi-Fi(ニックネーム)こと、陽田さんもフロリダ族で勉強しています。

彼の会社は、エステティックサロンに機材を販売しています。これまで機材を買ってもらうために、機材の性能をアピールすることで他製品の差別化を図っていました。「この製品はこんなに素晴らしいんですよ〜」という具合に。ところが、マーケティングを勉強して、彼は発信内容を変えたそうです。どうしてお客さんは、自社製品が欲しいのか?それは、利益を上げたいから。だったら、機材の優劣をアピールするよりも、どうしたら利益を上げることができるのか?ニュースレターやブログ、Facebookを活用して、お客さん(エステティックサロン)の売上げアップのための情報を届け続けたそうです。

役立つ情報を届け続けたことで、徐々に信望者が増え、その方たちとの交流を重ねた結果、次第にセミナー参加者が増えてきました。

このセミナーは、お客さんをサポートするためのセミナーですからね。
陽田さんが開催するセミナーだから・・・ほとんどの参加者は、そう思ってるんだろうな〜

彼はこんな話もしてくれました。
「実は、第1回目に参加してくれた方が、今でも欠かさず参加してくれてるんです。」

商品の素晴らしさだけじゃない、「あなたから買いたい!」そう言ってくれる人が多いほど、会社は繁栄するのだと、
昨日、改めて実感しました。

こんな話を聞いちゃうと、
明日のセミナー、いつも以上に気合いが入ります!

さて、資料作り、もう一踏ん張り、ガンバリマス^^
ではでは。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP