コンサル

2018.1.15

  • 154
  • 10

なぜブログを書きつづけるのか、なぜSNSを使いつづけるのか。目的を見失ってませんか?

なぜブログを書きつづけるのか、なぜSNSを使いつづけるのか。目的を見失ってませんか?

なぜブログを書く必要があるのか。なぜSNSを活用した方がいいのか。不明確のまま取り組んでいる人が多くないか。そんな気がしてならない。

なぜそう思うのかというと、その内容のブログを書き続ける意味があるのか、あるいは、そのSNSの使い方に意味があるのかと勘繰ってしまうからです。当然、そのままのやり方を継続しても効果は上がりません。それどころか、信用を無くしてしまう恐れがある。逆効果になり兼ねないということ。

改めて聞いてみたい。あなたはなぜSNSをやっているのでしょうか?なぜブログを書き続けているのだろうか?

友人との親交を深めたい、連絡手段として活用したい、暇潰しに楽しみたい。このように、ビジネスに関係なくスマホライフを楽しむだけ。それならば何も問題はありません。

しかし、もしスマホを活用してビジネスを活性化したい、新しいライフスタイルを模索したいとお考えなら、目的を見失っては元も子もありません。

ボクがブログとSNSを活用する目的は3つあります。1)お客さんと良好な関係性を育むこと。2)専門家として世の中とコミュニケーションすること。3)自分らしい生き方を見つけること。ひとつひとつ解説していきますね。

お客さんと良好な関係性を育むこと。

気の会う仲間と仲の良いお客さんを増やすことは繁盛店づくりには欠かせない。ボクはそういう考え方を持っています。

ボクのビジネス(美容室経営)は有限です。美容師一人当たりの仕事量は限られています。どんなにスピーディーな仕事をしても、月に200人程度の顧客しか対応することが出来ません。

この中のお客さんと良好な人間関係を築くことは長期的な繁栄に直結します。顧客との関係性を深め、紹介スパイラルを生み出していくか。それとも永遠に新規客を追い続けるか。ボクは前者を目指しています。だから積極的にお客さんとのコミュニケーションを試みているというわけです。

専門家として世の中とコミュニケーションすること。

プロ中のプロを目指す。お客さんからも、同業のプロフェッショナルからも絶大な信頼を得る。お客さんの自慢になること。そのために必要なことはパブリックな存在になることです。

「〇〇と言ったら、貴方よね。」このように認識されることは、お店の看板になります。そして、独自性が磨かれる。

これまでのマス時代は、コンテストに受賞することや、出版すること、メディアに取り上げられることで知名度を高める、それが常套手段だと考えられていましたが、SNS時代に入り、誰もが自由に発信できる、コミュニケーションすることができるようになりました。一個人がメディアになれる時代なのです。

自分らしい生き方を見つけること。

完全なるオリジナルを目指す。働き方や遊び方、自分らしい生き方を見出すこと。突飛な話に聞こえるかもしれませんが、全て変えることが出来る、全てを意のままにコントロール出来る。ブログとSNSには、そういう”チカラ”が備わっています。

ボクは今、好きなことを仕事にしています。好きな仲間たちと仕事をしています。好きなお客さんたちが慕ってくれています。ボクにしか出来ない仕事をしている。そう自認しています。

やりたい事がある、沢山のアイデアが浮かんでくる、どう楽しもうかと常にワクワクしている。ブログとSNSを活用する真の目的はココなのかもしれない。

「最近、何か面白いことあった?」そう聞くと、大抵の人は「別にないなぁ」と答える。「仕事楽しい?」そう聞くと、大抵の人は「仕方なくやっている」と答える。残念ながらコレが一般的です。

ブログとSNSを活用すれば、仕事を楽しむことが出来る、毎日を楽しくすることが出来る、人生を輝かせることが出来るとボクは信じています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おそらくコレが最後のご案内となりそうです。

来月からスタートする今年最初の『フロリダ族』は、上位コース(8名)、基本コース(8名)のうち、残り1名(基本コース)で満席となりますが、次回開催が日程の都合上、下半期の開催となってしまうため、追加で数名募集することにしました。

2018年のスタートダッシュに、もう一度ブログとSNS活用を学び直し、更に磨きませんか?下記の記事にお進みいただき、お申込み、または問い合わせをして下さいね。

【募集中】<SNSを最優先で考えるべき。〜フロリダ族 2018〜>

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP