コンサル

2018.2.15

  • 161
  • 0

応援される人は人一倍応援してきた人

応援される人は人一倍応援してきた人

ブログを書くのも、SNSをするのも、講演するのも、ボクは人から応援されたいがためにやっています。願わくば仕事につなげたい、そう思って取り組んでいる。

だからボクは絶対に手を抜かない。読者さんに喜んでもらえるように役立つ情報をお届けしたいし、SNS上では、出来るだけ積極的にコミュニケーションを試みますし、参加してくれた方々に楽しんでもらえるような話をしたいと思っています。

応援される人は、人一倍応援してきた人。応援されない人は、人を応援しない人。ボクはそう信じているからです。

そしてもう一つ、感謝できない人は、いずれ応援されなくなってしまう。

応援されない人は、手柄を立てたら直ぐに偉そうになってしまう人、応援を当たり前だと思う人、人に興味ない人。こういう人には一度は手を貸すかもしれませんが、出来るだけかかわりたくないと距離を置いてしまいます。

応援される人は、謙虚です、寛容であり寛大です。自分のことで手一杯なはずなのに、その手を止めてしっかりと相手の言葉に耳を傾けます。たとえ自分とは反対の意見だとしても、受け入れる姿勢を崩すことはありません。

発信内容や実績で信用は得られるかもしれません、ですが信頼を寄せるのはやはり人なのかと、その人の人柄、人間性ではないだろうか。

講演にも文章にも”人柄”が宿ります。同じ話を聞いてるのに、すーっと心に響いてくる語り手もいるし、なぜかハナニツク人もいます。

「それをしたら誰が喜ぶのか?」それが自分だけでは少しさみしいですよね。だってそれでは誰からも応援されないのだから。

人に優しくしてあげることは妥協ではありません。人を応援することは奉仕ではありません。応援される人になるために、全力で人を応援する。それがビジネスの在り方なのだと思います。

<了>

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP