コンサル

2018.3.16

  • 126
  • 0

行動してきた者だけに語る資格がある。【フロリダ族SUコース・発信力を高める】

行動してきた者だけに語る資格がある。

マネージメントを語りたい。では聞こう、あなたはこれまで何百人の部下を抱えたことがあるのだろうか?マーケティングを語りたい?ならばあなたはどんな画期的な仕組みを構築してどれだけの利益を上げたのだろうか。第一人者にしか語る資格なんてない・・・以前のボクはそう思ってました。

規模の大小にかかわらず、自分が語れるのは自分がやってきたことだけ。また聞きした情報や勉強会で学んだことではない。ましてやそれを教えようだなんて、その役割は当人に任せておけばよい。

フロリダ族の上位コース『SUコース』では講演のトレーニングをしています。ですが講演することが目的ではありません。上に述べたように、講演するには”語る資格”が必要です。聞く耳を持ってもらえるだけの実績が必要だということ。もしそれがないようならば塾中の期間内に作ろう、厳しいようですが背中を押すこともしばしばある。結果を残すために猛進する、その過程に価値があるし、それこそが語るべき内容だからです。

人前で話すことは容易ではありません。しかも面白くて興味深い内容をお届けしなくてはなりません。でもそれは講演に限った話ではありません。SNSでもブログでも一緒です。ただ発信すればいいということではなく、研ぎ澄まされた発信をすること。そうなるためにとことん磨き上げます。

話すことができて、書くことができる。それらを豊かに表現できる。SNS時代において、発信力こそもっとも必要なスキルではないかとボク自身が実感しています。

発信力を生かすために、SNS使いこなすこと、伝わるブログを書くこと、動画やライブ配信など多種多様なチャンネルを駆使する、組み合わせる、個性を輝かすためにとことん磨き上げる。要望が多すぎて本当にごめんね。(笑)

それなりにSNSを使っている、一応毎日ブログを書いている。もうこれだけSNSが日常化しているのだから、この程度のレベルでは話になりません。

数字や結果が全てではありませんが、じゃあ、SNS上でどれだけ人気があるの?どれだけ読まれてるの?どれだけ応援されているのかが重要です。だってそういう人の話の方が聴きたいでしょ?

素晴らしい講演ができるようになるためには、力強い歩みが必要です。行動してきた者だけに語る資格はあるのです。SUコースは残り3回、みんなの行動と進化が楽しみです。

<了>

2018年下半期のSNSフロリダ族とフロリダ族SUコースの日程が決まりました。参加表明、お問合せ、ご質問ある方はこちらからおすすみくださいね。

<SNSを優先に考えるべき、多種多様なチャンネルを使い倒しSNS時代を駆け抜けよう!>

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP