コンサル

2014.10.8

  • 0
  • 0

多くの人に支持されることこそが美容師の喜び

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

たくさんのお客さんから愛されてほしい・・・

ガナーズで頑張るスタッフにはいつもそう願ってるし、ある意味、強要してるかもしれない。

だからボクは、そこへ向かうために、全力でサポートしているのです。

仕事に魅力を感じてほしいから。
使命感があったほうが仕事って絶対に楽しいと、ボクはそう信じています。

o0800113012873835183
2ヶ月に一度、このようなお便りをお客さんに差し出すのも、
スタッフとお客さんの距離を近づけるため。

お店とお客さんの関係性を少しだけ超えた人間関係の構築、
少しだけ・・・っていうのがポイントです。

技術力やデザイン力は素晴らしくて当たり前。
そのために日々努力を重ねなければ、もちろんお客さんには支持されません。

でもそれだけでも支持されないから難しい・・・

一昔前より、支持されづらくなってきている。
その理由の一つがココ難じゃないかと思うのです。

 

o0800109112873836192
平均来店周期が2ヶ月半だとします。
ってことは、来店してから2ヶ月間も音信不通だということ・・・ですよね?

もしそのお客さんが初来店だとしたら、かなりの確率で忘れてるでしょうし、もしかしたら印象すら残ってないかもしれない。

だから無意識に違うお店を探してしまう。

別に気に入らなかったわけじゃないんですよ!

「また来たい!」そのときはそう思ってたかもしれない。

じゃあどうして、再来店してくれないのか?

そこには理由などないのかもしれません。
ただ、忘れちゃってるだけなのかもしれません。

 

o0800112212873835615
だとしたら、

技術力やデザイン力はあって当たり前であって、そこが全ての再来店の理由ではないということがわかります。

お客さんは技術を目がけて来店しているわけではない。
お客さんはお目当てはあなた。

お店とお客さんの関係性、それを少しだけ超えた関係とはこういうことを指します。

だって、似たような商品やサービスを提供するお店なんてたくさんあるし、
もっとお得で、もっと便利なお店なんて星の数ほどある。

自分の技術力は特別だ!と思っているのは、
実は大きな思い違いなのかもしれません。

お客さんのお目当てはあなた。

「あなた以外には考えなれない!」

こう思ってくれるお客さんがいたら、めっちゃ嬉しいですよね?

 

o0800116012873835932
たぶん、スタッフみんなには、ボクのそういう思いが伝わっているのだと思います。
だから毎回こんな素敵なニュースレターを作ってくれる。

マジ、感謝ですよね^^

ガナーズで働いててよかった!
美容師やっててよかった!

スタッフそれぞれの人生が輝けるように・・・
もっともっと、サポートしていかなきゃな~って、

たまの平日出勤にそんなことを考えていました。

それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP