サッカー馬鹿

2018.6.15

  • 2
  • 1

アジア勢の大敗に「他人事とは思えない。」ロシアW杯がついに開幕!

アジア勢の大敗に「他人事とは思えない。」ロシアW杯がついに開幕!

ついに、ついに始まりましたよ!『ロシアワールドカップ』四年に一度の寝不足生活の始まりです。昨夜はさっそく開幕戦、開催国ロシア対アジア代表のサウジアラビアが激突、深夜0時からTVにかぶりつきました。

開催国ロシアが圧巻の5ゴールで開幕戦勝利

開幕前は調子が上がらず不安視されていたロシアでしたが、蓋を開けてみれば5-0、圧巻のスタートを切った。
 
試合は序盤こそ一進一退の様相を呈していましたが、自力で勝るロシアがじわりじわりと試合のペースを手繰り寄せる。従来の3バックから4バックに変更、守備の改善策が奏功し安定感を保ったロシア守備陣。高さに勝るロシアが早い時間帯にセットプレーから先制ゴールを挙げる。その後は終始ペースを握る。ロシアのゴールラッシュになす術なく敗戦を喫したサウジアラビアの姿に「対岸の火事とは思えない」同じアジア勢の大敗劇を目の前に、高すぎる世界の壁を感じずにはいられなかった。
 
さすがワールドカップ、開催国の試合ということもあり会場の熱気はモニターからも十分に伝わってきました。決勝戦の舞台にもなるモスクワの『ルジニキ・スタジアム』の美しさも圧巻だった。今夜から一日3試合の観戦が始まります。注目カードはやはり『ポルトガルvsスペイン』ですね、Cロナウドは輝けるのか、あるいは直前の監督交代で揺れるスペインが地力を見せつけるのか、深夜3時のキックオフです。寝不足の早々にピークを迎えそうです。

FANIDをゲット!

さてさて、いよいよボクのロシア行きも近づいてきました。6月はじめにようやく観戦チケットが届き、慌てて申請したFAN IDもようやく昨日手に取ることができました。
 
今大会から採用されたFAN ID、コレを持っていなければロシアへの入国もおろか、スタジアムにも足を踏み入れることはできません。入国ビザの代わりにもなりテロ対策にもなる、このような説明がされていました。
 
そして予定していた北京経由の中華国際航空の搭乗でしたが、なんと、直行便をゲットに成功。ツアー会社さんにご協力いただき、成田⇄モスクワの経路で現地に向かいます。超ハードなスケジュールでしたので、これで体力的な負担がかなり軽減されます。航空券も無事手にすることができました。
 
さぁ四年に一度の道楽を満喫するよー!!てかもうすでに寝不足気味なのですが、(泣)44歳で迎えた6度目のワールドカップ、体力は衰えるばかりだ。仕方ない。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP