サッカー馬鹿

2018.8.12

神奈川ダービーに潜入取材!? J1 第21節 湘南ベルマーレvs横浜Fマリノス|BMWスタジアム

神奈川ダービーに潜入取材!? J1 第21節 湘南ベルマーレvs横浜Fマリノス|BMWスタジアム

今シーズン初のSKYシリーズに行ってきた。SKYシリーズとは”S”は湘南、”K”は川崎、”Y”は横浜FM、の略称。3チームによる同県勢同士のダービーマッチです。今シーズン、湘南が昇格を果たしたため2年ぶり復活となる。

本来ならば前々節、川崎とのBMWスタジアム決戦の取材を予定していましたが、台風の影響のため敢え無く延期となったため、今回が初観戦となった。

会場入りがギリギリとなってしまったため、スタグル取材を回避。記者席を確保することなくピッチサイドにまっしぐら。まずは満席のスタンドの雰囲気をチェック。「さすがダービー!」ビジターゴール裏からスタンドの中央に押し寄せるようにトリコロールカラーを纏ったサポーターが拡がっていた。その数は三分の一程度まで上る。敵地で繰り出すコレオグラフィーはサポーター冥利に尽きるのだろう。

迎え撃つ湘南も当然満席だ。「これがサッカー専用スタジアムだったらなぁ〜」サッカーの醍醐味を存分に味わえると思う。(残念ながら神奈川県には三ツ沢しか専スタはない。)

さてさて今回のルポルタージュは、ピッチサイドから、そしてゴール裏で待ち構えていてくれたボクのお店『ガナーズヘアードレッシング』のお客さんである熊耳氏の協力のおかげで多角度からの撮影に成功した。

そして動画の最後の方に登場してくれたのは、これまたガナーズのお客さんの斎藤(トミオ)さん。マリノスサポーターの彼との試合の振り返りを収録した。

マッチコラムは別記事<湘南ベルマーレ5戦ぶりの敗戦も「ゴールまでのプロセスが非常に研ぎ澄まされている。」J1 第21節 湘南ベルマーレ0-1横浜Fマリノス>をご覧いただくとして、今回編集したYouTubeでは神奈川ダービーの雰囲気を見て欲しい。(本当はもっとがっつり取材したかったんですけどね〜)

この動画を観て、一人でも多くの人がスタジアムに足を運んでくれるようなことが起こればこの上ない幸せです。それでは下リンクより動画配信へとお進みください。あ、もしよかったら『チャンネル登録』してもらえると嬉しいです。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP