「出店にはどれだけ費用がかかるの?」
「資金調達はどうするの?」
「実際のところやっていけるのか不安」
この記事を読むと上記の不安が解消します。
こんにちは 勝村大輔(gunners5050)です。
ボクは美容師歴25年、人口20万人の市内に20坪ほどの小さな美容室を営んでいます。お店は間もなく開業から15年目を迎えます。
記事タイトルにあるとおり、独立を決意した当時の所持金は30万円でした。
この30万円を元手に、1週間で1000万円を調達。店舗工事も滞りなく進み30日後に完了。
運転資金に頼ることなく、初月からたくさんのお客さまを迎え入れることができました。
これはボクの体験談です。
ひとつずつ、深掘りしながら話を進めますね。
美容室の開業資金
開業に必要な資金は1000万円です。
資金の内訳は、
- 工事費700万円
- 備品と初月の材料費100万円
- 残りは運転資金
- 機材はリースかローン
かなりざっくりですが、こんな感じです。
当然、規模にもよりますが、
ボクのお店は、店舗スペース「20坪」、シャンプー台「3台」、セット面「6台」となっています。
機材はローンで購入したので、ひとりサロンでも、おそらく同じくらいの資金が必要と思われます。
資金調達
「どうやって資金を調達したのか?」問題はココですよね。
ボクが実施したのは、施術料金を前払いしていただくことでした。
一枚あたり1万円(1000円×10)の金券を既存のお客さまに販売したところ、わずか1週間で500万円を集めることができました。
とても有難いことに、お客さまの中には、100枚購入していただいた方も数人いらっしゃいました。
この500万円を元手に、残り半分を銀行から借り入れしたというわけです。
現在に置き換えると『クラウドファンディング』に近いかもしれませんね。
「お金」= 「信用」
信用はお金に換えることできます。
あなたには信用がありますか?
信用を得るためのステップは下記のとおりです。
- 実績
- 接触回数
- 共感
実績
実績とは、指名売上や指名人数など目に見える結果を指しますが、
お客さまの心を動かすのは、そこに至るまでに積み上げた「努力」や「工夫」です。
数字はカンタンに改ざんできますからね。
お客さまが求めているのは、あなたの自慢ではありません。
「あなたになら任せられる」という安心感です。
接触回数
人間関係と接触回数は比例します。
一目惚れという稀なケースもありますが、人間同士は単純に接触の回数だけ、心の距離が縮まります。
嫌なら会わないわけですしね。
美容室における、お客さまの来店周期は平均2カ月に一度。どんなに早くても1カ月に一度しかお客さまと会うことができません。
信用を得るには時間を要します。
共感
ボクの考えに同感している
ボクに信頼を寄せている
ボクを応援してくれる
そうでなければ、出資してくれるはずありませんよね。
美容師とお客さまの立場を超えた”信頼関係を築く”こと。
ここがゴールです。
SNSを活用する
今この時代にビジネスができるのは、本当にラッキーです。
なぜならSNSやブログ、YouTubeがあるかです。しかも無料で利用することができます。
- 自分の意見を発信する
- コミュニケーションを積み重ねる
- 店外で接触できる
SNSを上手に活用すれば、かなり時短で、お客さまと関係性を育むことが可能です。
しかも、ブログやYouTubeで影響力を高めることができれば開業資金を稼ぐこともできます。
もしあなたが独立開業を考えているのなら、積極的にSNSを活用すべきです。
退職前にすべきこと
退職したお店の経営者と良好な関係を保つことは、かなり難しいです。
残念ながら、ボクには出来ませんでした。
14年経った今でも自分の至らなさを恥じています。
もしそれが出来ていれば、今よりずっとしあわせだったと思います。
独立開業はボクの夢でした。
夢を叶えるには、応援してくれる仲間の存在が欠かせないことを知ったのは、独立した後でした。
どうかこの記事があなたの一助になりますようにお祈りします。
【関連記事】
Categories & Tags