本日最初の記事です。
こんにちわ!かっちゃんです。
こんにちわ!かっちゃんです。
よく食事に出かけると、
次回使えるドリンクサービス券や割引券なんか渡されますよね?
これって・・・「またのご来店を~」ってことでしょ?
誕生日にも、この手の割引券がついたDMを頂いたりします。
使う人多いのかもしれませんが・・・ボクは結局使わずじまいの時が多い。
「来店してくれてありがとう!ホント、うれしいです!!」
もし、そんな感情があるのだとしたら・・・
割引券では、その想いは伝わらないと,ボクは思う。
だったら、割引き券なんかより、お手紙書いたらいいじゃん!
誕生日だって同じです。
例えば友人から、「誕生日おめでとう!」
っていうバースデーカードが届いたとします。
「お~、ありがとう!!」
・・・なんて、感激すると思うんですよね~
でも、もしそのハガキに割引き券がついていたとしたら・・・
「何だよコイツ!」
「誕生日にかこつけて売り込みかよ!!」
・・・って、幻滅しますよね?
ありがとうを伝えたいのか?
それとも、おめでとう!を伝えたいのか?
割引き券が付いてる時点で、
それはもうお手紙とは認識されない・・・ギブ&テイクなんですよね。
もちろん、
再来店のきっかけに使ってほしいという気持ちもわかります。
だったら、
それは別に差し上げたらいいと思うんです。
割引って、確かに喜ばれます。
でも、
それだけでは割引率の高い方が選ばれるに決まってますよね。
どちらが良いのか悪いのか?
そうではなくて・・・お客さんとどういう関係性を築きたいのか?
それに尽きますね。
ではでは。
Categories & Tags