コンサル

2019.11.20

【最強】Googleマイビジネスで300人来店 美容室Web集客

Googleマップを攻略せよ

とはいえ、どんなに充実した情報を掲載しても、閲覧者が訪れなければ、効果は現れません。

Googleマイビジネスの閲覧率を高める必要があるということです。

そのためにボクはMEO対策(Googleマップ上位表示対策)を行っています。

なぜMEO対策ご必要なのかというと、美容室を探しているユーザーの多くは「地域名 美容院(美容室)」と検索しますよね。

そうすると、デバイスに〈下記の画像のように)Googleマップと上位3軒のお店が表示されます。

あなたにも経験があると思いますが、多くのユーザーは、「とりあえず、ここから見てみよう」となる可能性が非常に高い。

ここでひとつ疑問が浮かびませんか?
「どうして、この3軒が選ばれたのだろう」と。

通常、上位表示されるお店はランダムに選択されますが、実をいうと、コストをかければ誰でも上位表示を狙えます。

それがMEO対策です。

  • どうしたらMEO対策ができるのか。
  • 費用はどれくらいかかるのか。

MEO対策を実施している業者は多数ありますが、参考までに下記のサイトを覗いてみてください。

MEO対策-Googleマップ上位表示対策-のお問い合わせ

ちなみにボクの場合、上記とは別の業者(信頼できる友人)に依頼してます。

費用は、上位表示に成功した日数×1.000円月額3万円くらい)めっちゃお得です。

ご興味のある方は、ボクが紹介しますので、

問合せフォーム  から「MEO対策希望」書いて送信してください。

公式サイトは持つべきか。

検索→Googleマップ→Googleマイビジネス

ここまでの流れはご理解いただけたと思います。

ですが、これで終わりではありません。

Googleマイビジネス→来店

目的はあくまで来店です。

Googleマイビジネスは、電話とメール予約アプリに連携しています。なのでユーザーはGoogleマイビジネスから直接、予約が可能です。

ですが、やはりユーザーは不安なのです。

なぜなら、

Googleマイビジネス→ホームページ→来店

予約前にホームページを訪れるユーザーが非常に多いからです。

ところで「ホームページ(公式サイト)はお持ちでしょうか?」

Googleマイビジネスにはホームページ同様のスペックが備わっています。

それでも敢えてユーザーは、遠回りしてまで公式ページを閲覧する。

「なぜでしょう?」

ユーザーは安心したいのです。

なので、個人的には公式サイトはあった方がベストだと考えています。

ですが、ホームページの代用にGoogleマイビジネスを活用するのもありだと思います。

問題はユーザーが安心に値する情報が備わっているかどうかではないでしょうか。

まとめ

Googleマイビジネスの活用は、今がチャンスです。

なぜなら、十分に活用している店舗は、今のところ数少ないからです。まったく機能していない店舗もたくさんあります。

まずは、自分がユーザーになってみる。
実際にGoogleを使用してお店を探してみる。

こうした経験は、必ずWeb集客の糧になります。

実をいうと、ボクはGoogle攻略のトレーニングをしています。

何をしているのかというと、

Googleローカルガイドを利用して、訪れたすべてのお店に口コミをしています。

Googleローカルガイドで口コミをすると、訪れたお店のGoogleマイビジネスに掲載されるからです。

自分がして欲しいことを、まずは自分からやってみる。

これが集客の基本です。

【Googleローカルガイドの使い方は下記を参考にしてください】

Googleローカルガイドに口コミをしたら、Googleから特典が届いた。

ページ: 1 2 3

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP