Googleマップを攻略せよ
とはいえ、どんなに充実した情報を掲載しても、閲覧者が訪れなければ、効果は現れません。
Googleマイビジネスの閲覧率を高める必要があるということです。
そのためにボクはMEO対策(Googleマップ上位表示対策)を行っています。
なぜMEO対策ご必要なのかというと、美容室を探しているユーザーの多くは「地域名 美容院(美容室)」と検索しますよね。
そうすると、デバイスに〈下記の画像のように)Googleマップと上位3軒のお店が表示されます。
あなたにも経験があると思いますが、多くのユーザーは、「とりあえず、ここから見てみよう」となる可能性が非常に高い。
ここでひとつ疑問が浮かびませんか?
「どうして、この3軒が選ばれたのだろう」と。
通常、上位表示されるお店はランダムに選択されますが、実をいうと、コストをかければ誰でも上位表示を狙えます。
それがMEO対策です。
- どうしたらMEO対策ができるのか。
- 費用はどれくらいかかるのか。
MEO対策を実施している業者は多数ありますが、参考までに下記のサイトを覗いてみてください。
ちなみにボクの場合、上記とは別の業者(信頼できる友人)に依頼してます。
費用は、上位表示に成功した日数×1.000円(月額3万円くらい)めっちゃお得です。
ご興味のある方は、ボクが紹介しますので、
問合せフォーム から「MEO対策希望」書いて送信してください。
公式サイトは持つべきか。
検索→Googleマップ→Googleマイビジネス
ここまでの流れはご理解いただけたと思います。
ですが、これで終わりではありません。
Googleマイビジネス→来店
目的はあくまで来店です。
Googleマイビジネスは、電話とメール予約アプリに連携しています。なのでユーザーはGoogleマイビジネスから直接、予約が可能です。
ですが、やはりユーザーは不安なのです。
なぜなら、
Googleマイビジネス→ホームページ→来店
予約前にホームページを訪れるユーザーが非常に多いからです。
ところで「ホームページ(公式サイト)はお持ちでしょうか?」
Googleマイビジネスにはホームページ同様のスペックが備わっています。
それでも敢えてユーザーは、遠回りしてまで公式ページを閲覧する。
「なぜでしょう?」
ユーザーは安心したいのです。
なので、個人的には公式サイトはあった方がベストだと考えています。
ですが、ホームページの代用にGoogleマイビジネスを活用するのもありだと思います。
問題はユーザーが安心に値する情報が備わっているかどうかではないでしょうか。
まとめ
Googleマイビジネスの活用は、今がチャンスです。
なぜなら、十分に活用している店舗は、今のところ数少ないからです。まったく機能していない店舗もたくさんあります。
まずは、自分がユーザーになってみる。
実際にGoogleを使用してお店を探してみる。
こうした経験は、必ずWeb集客の糧になります。
実をいうと、ボクはGoogle攻略のトレーニングをしています。
何をしているのかというと、
Googleローカルガイドを利用して、訪れたすべてのお店に口コミをしています。
Googleローカルガイドで口コミをすると、訪れたお店のGoogleマイビジネスに掲載されるからです。
自分がして欲しいことを、まずは自分からやってみる。
これが集客の基本です。
【Googleローカルガイドの使い方は下記を参考にしてください】
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