コンサル

2020.3.13

コロナウイルス感染拡大によりイタリアで美容室が閉鎖!日本は大丈夫!?と心配されている方へ

3. 今後の見通し

イベント開催の中止や延期、各種施設の閉鎖及び、小中高の休校。

これらの措置は、クラスター(集団感染)対策です。

大阪のライブハウスの件など、一部でイレギュラーは起きているもの、

厚生労働省の見解は

「現時点では爆発的な感染拡大は進んでおらず、一定程度、持ちこたえているのではないか」

としています。

当初(2月25日)の方針に従い、重傷者対策を中心とした医療提供体制は、他国と比べても、適切に進行していると見てよいと思われます。

イタリアと日本では、置かれている現状は大きく異なります。

その差は、対策の違いにあることをご理解いただけたでしょうか。

前述のとおり、各国の状況から導き出された致死率から逆算すると、推定患者数は1,704人と算出できます。

この辺りの数値が、美容室閉鎖のボーダーラインと考えるのが適切かと思われます。

しかし、現時点での感染者は620人です。

したがって今後、美容室が閉鎖に追い込まれる確率は非常に低いです。

イタリアは日本の人口あたりの患者数と比較して55倍。

まず店舗閉鎖の可能性はないと思います。

そもそも、美容室は厚生労働省の管轄なので、厚生労働省の見解に従って判断すれば、まず問題はないでしょう。

今、一番危惧させるのは、無闇なPCR検査の実施です。

なぜなら、これまでの報道どおり、検査キットの精度が非常に曖昧だからです。

検査の横行が進むと、陽性反応者が病院に押し掛けることが予想できます。

しかし、陽性かどうかは不確実です。

患者が急激に膨れ上がると、イタリアと韓国が陥った医療崩壊も起こりかねません。

このような事態を未然に防ぐには、まずは事実を知ることです。そして適切な対策をおこなうこと。

引き続き、対策に努めましょう。

【緊急】美容室がおこなうべき新型コロナウイルス感染症対策

 

NEXT→(3/15更新)安倍総理の会見で明らかになったこと

ページ: 1 2 3 4 5 6

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP