こんにちは 勝村大輔(@gunners5050)です。
この記事を書いているボクは、現役の美容師です。
美容師歴は25年、人口20万人の市内に20坪ほどの小さな美容室を営んでいます。お店は先日、15年周年を迎えたばかりです。
わりとブログとSNSのおかげでビジネスが成り立っています。
昨年(2019年)新規のお客さまが623人来店しました。
来店のキッカケを下記にまとめました。
・チラシ(50%)
・Web(45%)
・SNS(5%)
・立地条件(若干名)
多くの美容室は、地域住民を対象にしているので、今も変わらず、チラシの効果は絶大です。
しかし、Webからのご予約も着実に増えています。
当店は、大手クーポンサイト「ホットペッパービューティ」を利用していません。
多くのユーザーは「地域名 美容室」と検索し、予約フォームにたどり着きます。
クーポンサイトに100%依存している美容室は、かなり危険です。
詳しくは下記のエントリーを確認してくださいね。
SNSは、Facebook、Twitter、Instagramを利用していますが、大多数はTwitterからブログを経由して来店に至ります。
SNSをキッカケに来店してくださるお客さまは、かなり好意的です。
- 遠方より来店
- 指名率が高い
- 定着率が高い
SNSの普及により、少しずつではありますが、来店率は上昇傾向です。
なので、結論から言うと、
『SNSをビジネスに活用するならTwitterがベター、ブログはマスト』ということになるわけです。
ではなぜ
「Facebookじゃダメなの?」
「インスタはどうなの?」
「ブログは書かなきゃダメなの?」
かと思われるかもしれません。
この辺りをじっくり解説します。
ただし、ひとつ付け加えておきたいのは、SNS活用には正解はありません。
今回お届けするのは、あくまでも一例です。
決めつけずに、柔軟な姿勢で読んでもらえると、なお効果的です。
ラインナップは下記のとおりです。
順を追って説明しますね。
Categories & Tags