2. 発信力
どんなに卓越した技術でも、どんなにセンスの良いデザイン力があったとしても、
その価値が認められなければ、意味がありません。
お店に例えると、もっと分かりやすくなります。
どんなに美味しい料理でも、食べてくれるお客が来なければ、お店は潰れてしまいます。
そうならないために、知ってもらう努力をしないといけないですよね?
当たり前のはずなのに、ココをしない美容師は驚くほどの多い。
お客を呼ぶのはお店の役割で、私は来店したお客さまを喜ばせるのが仕事。
もしかしたら、そう思ってるのかもしれませんが、
まず、お客さまを待ってる時間が勿体ない。
それに、自分のことをまったく知らない初対面のお客さまよりも、
出会う前から、自分のことを知ってくれていて、なおかつ、気に入ってもらっていたとしたら?
初対面にして指名客になります。
指名客を増やすためには、入客を増やす必要があります。
入客するために、ただ待ってるのか、あるいは、自分の価値を発信して、自力で集客を試みるのか。
後者の方が確実に指名客が早く増えます。
今は、ラッキーなことに、ブログもYouTubeもSNSもあります。
しかも無料で使い放題、それにユーザーもたくさんいます。
やらない意味が本気で分かりません。
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