コンサル

2020.3.30

どんな過酷な状況でも生き抜ける美容師の『三種の神器』とは

3. SNS・ブログ

SNSやブログの登場で、美容師はお客さまと、店外のコミュニケーションを楽しめるようになりました。

どんなに身近なお客さまでも、美容室における来店周期は少なくとも1ヶ月以上先になります。

店外でのコミュニケーションが可能になると、より早く、より深く、お客さまと良好な人間関係を築くことができます。

 

  • 気軽なコミュニケーションが楽しめる
  • 自分の意志を伝えることができる
  • お客さまを深く知ることができる
  • お客さまと情報が共有できる

 

たとえ、直接的なやり取りはなくても、閲覧してもらえるだけでも効果は絶大です。

外出自粛要請の長期化は現実的です。

「行きたくても、行けない」

残念ながら、こうしたお客さまが日毎に増えていくでしょう。

こんな時だからこそ、美容師は発信すべきです。

あなたの発信は、誰かの役に立ちます。誰かを楽しませます。もしかしたら、誰かを勇気づけるかもしれません。

そして何よりも大切なのは、お客さまから忘れられないことです。

普段から積極的にSNSやブログを使いこなして、存在価値を高める努力をしましょう。

まとめ

外出自粛が長引くと、来客は減少します。

ロックダウン(都市封鎖)が起きた場合、すべての美容室は休業に追い込まれます。

休業が長期化すれば、倒産する美容室も続出するでしょう。

ただ、どんな状況に置かれても、美容師は生き残ります。

『三種の神器』さえ持っていれば、何度でも立ち上がることができるのです。

そして、あなたが元気であればこそです。

 

ロックダウンがはじまると「美容室はどうなる?」「美容師はどうする?」

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