3. SNS・ブログ
SNSやブログの登場で、美容師はお客さまと、店外のコミュニケーションを楽しめるようになりました。
どんなに身近なお客さまでも、美容室における来店周期は少なくとも1ヶ月以上先になります。
店外でのコミュニケーションが可能になると、より早く、より深く、お客さまと良好な人間関係を築くことができます。
- 気軽なコミュニケーションが楽しめる
- 自分の意志を伝えることができる
- お客さまを深く知ることができる
- お客さまと情報が共有できる
たとえ、直接的なやり取りはなくても、閲覧してもらえるだけでも効果は絶大です。
外出自粛要請の長期化は現実的です。
「行きたくても、行けない」
残念ながら、こうしたお客さまが日毎に増えていくでしょう。
こんな時だからこそ、美容師は発信すべきです。
あなたの発信は、誰かの役に立ちます。誰かを楽しませます。もしかしたら、誰かを勇気づけるかもしれません。
そして何よりも大切なのは、お客さまから忘れられないことです。
普段から積極的にSNSやブログを使いこなして、存在価値を高める努力をしましょう。
まとめ
外出自粛が長引くと、来客は減少します。
ロックダウン(都市封鎖)が起きた場合、すべての美容室は休業に追い込まれます。
休業が長期化すれば、倒産する美容室も続出するでしょう。
ただ、どんな状況に置かれても、美容師は生き残ります。
『三種の神器』さえ持っていれば、何度でも立ち上がることができるのです。
そして、あなたが元気であればこそです。
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