1. 通常営業に備える
まずは、通常営業の再開に向けて、しっかりと準備しておくべきです。
お客さまは他店に行ってしまったわけではありません。
外出自粛が解除されると、お客さまは美容室に殺到します。
まず、店側が配慮すべきことは“密”の回避です。
- 一人当たりの施術時間を短くする
- 無駄な待機時間を減らす
例えば、しばらくの間、長時間メニュー(縮毛矯正など)を時間指定にする。あるいは、同時施術を避けるなどの工夫は欠かせません。
店頭、店内の除菌や換気も、まめにおこなうべきですよね。
ただし、果たして本当にお客さまは戻ってきてくれるのか。一抹の不安を感じる美容師も多いのではないでしょうか。
お客さまの流出を防ぐ方法は、ひとつしかありません。
それは「忘れられないこと」を徹底することです。
ほとんどのお客さまが外出を控えていることが想定できるので、お手紙を差し出すことは、かなり有効です。
ある意味、これほどお客さまに寄り添える機会はありません。
今はとにかく、通常営業を取り戻すために出来ることから始めましょう。
Categories & Tags