コンサル

2020.3.18

コロナに負けるな!ピンチをチャンスに変えよう!【こんな時期だからこそ商売の基本に立ち返ろう】

こんにちは 勝村大輔(@gunners5050)です。

この記事を書いているボクは、現役の美容師です。

美容師歴は25年、人口20万人の市内に20坪ほどの小さな美容室を営んでいます。お店は先日、15年周年を迎えたばかりです。

 

商売人の底力を感じます。

 

近所の飲食店が、ランチタイムに店頭でお弁当の販売を始めました。

また別の飲食店は、「テイクアウトやってます」と書かれたのぼり旗を購入したそうです。

たまたま観たTV番組では、コロナにちなんで、567円(コロナのゴロで)で飲み放題というメニューを掲げ繁盛している居酒屋さんが特集されていました。

今まさに、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、多くの飲食店の客数が減っています。

聞くところによると、近所にある巨大中華料理店は、2月の売上が3000万円減少したそうです。

平常時なら4000万円の売上を見込めるそうなので、損失額はあまりに巨大です。

ネガティブな状況に打ち拉がれながらも、経営者たちは必死に立ち向かっています。

愚痴をこぼしながらも、絶対に覆してやる!

なりふり構わず商売に打ち込む彼らの行動を見ていて、改めて見習うべきことを思い出しました。

 

それは【商売の基本】です。

 

順を追って説明します。

 

NEXT→ お客さまのお困りごとを探る

ページ: 1 2 3 4

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP