コンサル

2020.3.18

コロナに負けるな!ピンチをチャンスに変えよう!【こんな時期だからこそ商売の基本に立ち返ろう】

1. お客さまのお困りごとを探る

まずは、誰を喜ばせるのかを明確にする。

その人が、どんな悩みや不安、お困りごとを抱えているのかを探る。

この二点のピントがズレてしまうと、お客さまの心を動かすことができません。

ただの安売りになってしまいます。

例えば、

ダイエットしたい人に向かって、ご飯大盛り無料をサービスしても迷惑です。

それなら、ご飯をサラダに替えてくれるサービスの方が喜ばれるに決まってます。

当たり前ですよね。

お客さまは安さを求めているわけではないと前提する。

お客さまが買う理由をとことん考えてみる。

「あ、これこれ、こんな商品を待ってたんだ!」

と、お客さまに言わしめたら、商売人冥利につきます。

NEXT→ 新たな商品やサービスを構想する

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