コンサル

2020.4.13

サロンワークができない休業美容師はテレワークをしよう

3. ブログor YouTubeにチャレンジ

忙しい日常の中で、新しいチャレンジをするのは難しいのかもしれません。

ですが、今こそチャレンジしませんか?いや、今だからこそやるべきです。

ブログor YouTubeを始めましょう。

ブログをはじめよう

まずはブログから説明します。

すでにブログを運営している人の中で、もし「アメブロ」や「はてなブログ」など無料ブログを利用している人がいたら、この機会に「WordPress」に移行しましょう。

この場では、アメブロとWordPressの詳細な比較は割愛します。

ボクが推したいのは、ブログ活用のレベルアップです。

少し手間がかかりますが、「WordPress 始め方」と検索すれば、分かりやすくサポートしてくれる記事がたくさん見つかるはずです。

この機会に超カッコいいオリジナルサイトづくりにチャレンジしてみましょう。

ブログをやっていない人は、まずは無料で利用できる「アメブロ」のアカウントを取得してみましょう。

かなり扱いやすいので、初心者でも問題なく利用できるはずです。

まずは日記からでも構いません。まずは毎日投稿を目指しましょう。

書くことだけに集中せず、他人のブログをたくさん読み込んで、参考になるブログを見つけたら、とことん真似してみる。これが上達への早道です。

 

美容師が個人ブログで集客する方法【来店までの3つのシナリオをイメージしよう】

つづいてはYouTubeです。

どんな動画が喜ばれるのかは、ブログと同様に、とにかくたくさん他人が投稿した動画を見まくることです。

オモシロイと感じた動画を真似ることから始めてください。

YouTubeを始めるにあたって、まず最初にぶち当たる壁は、動画の編集です。

動画編集アプリはたくさん転がってますが、iPhoneを使用している人なら「iMovie」一択で決まりです。

(Androidを使用している人は、ごめんなさい。ボクには分かりません。)

動画編集についても、ググればいくらでも分かりやすく扱い方を説明してくれる記事や動画はたくさんあります。

まずは一本、チャレンジしてみてください。

 

注目の人気美容師YouTuber 【7選】彼らの生き方がこれからのスタンダードになる。

 

まとめ

今、この状況下だからこそ、テレワークにチャレンジする。

これはとっても意義深いことです。

おそらく、休業しているほとんどの美容師は、何もせずに暇を持て余しながら過ごしているでしょう。

その一方で、テレワークに励む美容師は、アフターコロナに向けて想像を膨らませています。

時代は確実に変わります。

こうも追い込まれれば、さすがに疑いようがないですよね。

労働環境の変化に伴い、確実に働き方も変わるでしょう。

ですが、こうした状況下に置かれて、改めて『お客さまとの関係性』の大切さに気がついた美容師も多いと思います。

ますます、お客さまとの関係性が美容師の財産になることは、どうやら間違いなさそうです。

だからこそのテレワークを提案してみました。

 

お客さまをファンに変える【3つの方法を解説します】

ページ: 1 2 3 4

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP