コンサル

2020.4.22

美容室のコロナ対策【第3フェーズはコロナとの共存】

こんにちは 勝村大輔(@gunners5050)です。

この記事を書いているボクは、現役の美容師です。

美容師歴は25年、人口24万人の市内に20坪ほどの小さな美容室を営んでいます。お店は先日、15年周年を迎えたばかりです。

 

緊急事態宣言発令から2週間が経ちました。

 

東京オリンピック延期決定の直後に感染が急増。

爆発的感染(オーバーシュート)を危惧しての、今回の緊急事態宣言発令に至ったわけですが、どうやら現時点でのオーバーシュートは回避した模様です。

こういうことを書いてしまうと、緩んだ空気を助長するだけだと、反感をかうかもしれませんが、諸外国と比較しても、低水準をキープできてるのは紛れもない事実です。

憶測は時間の無駄です。(TVに煽られるのはもっと無駄)

まずは事実を受け止めることが大事。

だからといって警戒を緩めてはいけません。

今、ボクたちがすべきことは、事実に注視し、コロナの正体に迫ること。

 

美容室のコロナ対策 第3フェーズは、『コロナとの共存』です。

 

第1フェーズは、店内の感染対策でした。得体の知れないウイルスを警戒することしかできませんでした。

第2フェーズは、店舗の存続とスタッフの雇用確保でした。先が見えない未来に備えて、まずは国の緊急対策に頼ること。

そして今、ボクたちが考えるべきは、緊急事態宣言解除後の世界です。

先のことは誰にも分かりません。一緒に考えていきましょう。

 

ラインナップは下記のとおりです。

 

NEXT→ 緊急事態宣言解除は5月6日?

ページ: 1 2 3 4

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP