こんにちは 勝村大輔(@gunners5050)です。
この記事を書いているボクは、現役の美容師です。
美容師歴は25年、人口24万人の市内に20坪ほどの小さな美容室を営んでいます。お店は先日、15年周年を迎えたばかりです。
ようやく正式に緊急事態宣言が全面的に解除されました。
もともと休業要請がおこなわれなかった美容室ですが、今後は後ろ指刺されることなく堂々と営業できます。ww
これまで美容室は、小中高の休校をキッカケに急速に売上を落としました。
緊急事態宣言が発令されると売上は激減。良くて4割減、半減という店舗も数多くありました。中には立地条件の影響で、休業を余儀なくされた店舗もありました。
宣言が解除された今、少しでも多く売上を回復させ、いち早く通常モードに戻したい。これはすべての美容室の願いではないでしょうか。
とはいえ、宣言解除に至っても、コロナ禍に変わりはありません。
第二波到来も囁かれています。しばらくはコロナ禍に適応した「新しい生活様式」に基づいた営業をおこなわなければなりません。
自粛下は人々の感情を過敏させました。正義感を歪め、暴挙に走る自粛ポリスと呼ばれる人たちが現れ、それを嘲笑う人たちも冷静ではありませんでした。
このような背景の中で販促をおこなうのは、不謹慎ではないかと、躊躇している店舗もあると思います。
このエントリーでは、コロナ禍で販促をおこなうタイミングについて考察してみます。
ラインナップは下記のとおりです。
- 販促をおこなうべきは「今」
- ネガティブな反応はあるのか
- まずはインフォメーションする
順を追って進めていきます。
NEXT→ 販促をおこなうべきは「今」
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