コンサル

2020.5.27

コロナ禍で気づかされた美容室経営に欠かせない【3つの財産】

2. お客さまとの信頼関係

緊急事態宣言下に来店してくださり、励ましてくれたお客さまのことは、生涯忘れないでしょう。

コロナ禍において、お客さまの優しさに涙した美容師も多いと思います。

 

信頼を置いてくださるお客さまは、美容師の財産です。

 

そして、お店の売上を支えてくださる大切なお客さまでもあります。

お客さまとの関係性を深めることは、有事への備えのひとつです。

ただし、関係性の構築には時間を要します。

お客さまとの接点は少なくとも1ヶ月に一度にとどまります。中には半年に一度しかお会いできないお客さまもおられます。

それでも、お手数を差し出したり、SNS上のコミュニケーションやブログやYouTubeなどで発信することで、接点を増やすことは可能です。

お客さまとの関係性を深めるには、日々コツコツと作業を繰り返し、笑顔を積み上げていくほかありません。

ただし、やってはいけないこともあります。それは安売りです。

安価で販売すれば、お客さまに喜ばれます。しかし、その反面で経営を圧迫します。

安さに魅力を感じるお客さまは、もっと安いお店が現れると、躊躇なくそのお店を利用するでしょう。

安売りで、お客さまとの関係性を深めることはできません。

ポイントでつながっているご縁は脆い。

集客をクーポンサイトに委ねていた美容室は、コロナ禍でもっとも苦労したのではないでしょうか。

お客さまとの関係性を深めるためには、どのように運営してけばいいのか。

ここにしっかり向き合うことが、めちゃくちゃ大切です。

 

クーポンサイト(ホットペッパービューティ)に100%集客を委ねている美容室はヤバイ!【3つの理由】

 

NEXT→ 複数のキャッシュポイント

ページ: 1 2 3 4

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP