2. お客さまとの信頼関係
緊急事態宣言下に来店してくださり、励ましてくれたお客さまのことは、生涯忘れないでしょう。
コロナ禍において、お客さまの優しさに涙した美容師も多いと思います。
信頼を置いてくださるお客さまは、美容師の財産です。
そして、お店の売上を支えてくださる大切なお客さまでもあります。
お客さまとの関係性を深めることは、有事への備えのひとつです。
ただし、関係性の構築には時間を要します。
お客さまとの接点は少なくとも1ヶ月に一度にとどまります。中には半年に一度しかお会いできないお客さまもおられます。
それでも、お手数を差し出したり、SNS上のコミュニケーションやブログやYouTubeなどで発信することで、接点を増やすことは可能です。
お客さまとの関係性を深めるには、日々コツコツと作業を繰り返し、笑顔を積み上げていくほかありません。
ただし、やってはいけないこともあります。それは安売りです。
安価で販売すれば、お客さまに喜ばれます。しかし、その反面で経営を圧迫します。
安さに魅力を感じるお客さまは、もっと安いお店が現れると、躊躇なくそのお店を利用するでしょう。
安売りで、お客さまとの関係性を深めることはできません。
ポイントでつながっているご縁は脆い。
集客をクーポンサイトに委ねていた美容室は、コロナ禍でもっとも苦労したのではないでしょうか。
お客さまとの関係性を深めるためには、どのように運営してけばいいのか。
ここにしっかり向き合うことが、めちゃくちゃ大切です。
NEXT→ 複数のキャッシュポイント
Categories & Tags