コンサル

2016.8.28

  • 0
  • 0

社員にやらせたいのなら、まずはリーダーが買って出よう。

【社員にやらせたいのなら、まずはリーダーが買って出よう。】

名称未設定スタッフが作ってくれたニュースレターの最新号の表紙

ブログ書いて欲しいなぁとか、
SNSで発信して欲しいなぁとか、

顔を出して、個を出して、お客さんと関係性を築こうよ!

そんなリーダーの声が其処彼処から聞こえてきそうですが、それはボクも同じ。

ボクのお店、ガナーズの場合はですね、結果的にブログもSNSもリーダーであるボクが発信すればそれでいいと思うようになりました。

以前は交代で発信しようとか、担当者を決めようとかやってたんですけどね、面白い発信や役立つ発信を絶え間なく続けることって大変じゃない

まずはボクが発信し続ける。その発信を見てくれたスタッフに面白がってもらって、やりたきゃ勝手にやればいい。意外と雑な指示を出したりしてます。(笑)

全てはリーダーの影響力を高める事が先決。今のところそう結論づけました。(ホントはやって欲しいんだけどね。)

けど、発信の大切さやお客さんと関係性を築くことの大事さは、十分スタッフに伝わっています。

関係性を築くための方法は、SNSだけじゃないしね。ニュースレターだってそう、ボクらにとって大切なお客さんとのコミュニケーションツールです。だから彼らにはニュースレターを頑張ってもらってます。

ニュースレターもSNSやブログと同じです。まずはリーダーが買って出る。はじめの1年間は、ボクが一人で制作していました。そうこうしているうちに、今ではスタッフみんなで率先的にやってくれるようになった。

何だってリーダーが買って出るに限るのかなぁ。初めっから全員を巻き込もうとするから上手くいかない、動かない。

まずはリーダーがやる。その想いや行動力に共感してくれるスタッフが一人出てくる。その一人の姿を見てまた一人協力者が生まれる。そんな感じで伝播していくのかなぁ。ボクにはそんな実感があります。

ともかくリーダーが買って出る。「ブログ書けよ!」と言ってるリーダーの皆さん、あなたはどんな発信が出来てますか?SNSだって、ニュースレターだって同じ。

やらせたいのなら、まずはリーダーが買って出るに限る。リーダーが人一倍楽しまなきゃ。

そんな事を考えてました。

あ、でも朝一番に出社して、便器を磨いてるリーダーとかは、ちょっとボクは勘弁かなぁ~。

なのでコレはあくまでもボクの私見ということで悪しからず。

ではでは。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP