日記

2017.4.24

  • 216
  • 3

向かって左から、松田、宮本、中田(浩)! #フラット3 #トルシエJAPN【4/17〜4/23 ツイートで振り返る1週間】

ツイートで振り返る1週間

どもです。今週はともかく一心不乱な一週間でした。勝村大輔(@gunners5050)です。「ここ一番の集中力を発揮するんやー!」って自分に言い聞かせて、収録したテープの文字起こす。(約2万字)編集をかける。(約5千文字に絞り込む)シナリオを作る。(プラス3千文字)文章を磨きに磨き6千文字で入稿。さらに修正をかける。割に合わないんだ。でもハンパなく楽しい。結果が伴うようにさらに質を向上させねば。という独り言はさておき、執筆に始まり、エクスマあり、講演あり。たくさんの感動に触れた一週間でした。今週もお付き合いいただいてありがとうございます!

まずは最もどうでもいい。そんなツイートだからこそ反応が良い。SNSの妙味に触れた今週最初のツイートは、我らがガナーズ・スタッフの神武がカズレーザーにクリソツだったという発見でした。(笑)

月曜朝から火曜夜まで、ノーツイートを決め込んだ理由は、執筆っす。この日を逃したらやる暇ないから。ここ一番の集中力で乗り切った。で、お気に入りの焼き鳥屋さん「純平」にて乾杯。これまたどうでもいいのだが、ボクの地元神奈川県大和は、やたらとやきとり屋が多い。ちなみに「やきとり屋」と「焼き鳥屋」の違いって知ってますか?平仮名の方は、鶏以外に豚も牛も扱ってるお店が多いんだよ。(カツムラ推定)

水曜日は多摩川の左岸、エクスマスタジオにて、エクスマ東京塾82期の最終講でした。笑あり、涙ありの最終講でしたが、掲載するツイートは、敢えて、最もどうでもいいコレにした。フラット3を説明する、ボクの講演の中の最重要シーンをなんと師匠と短パン社長にジャックされるという珍事が発生!この名シーンを見事にツイートしたのは、あのシノハラだった。

来る木曜日は再びエクスマスタジオへ。昨日の82期に引き続き、この日は83期生の最終講。前日同様に講演させていただきましたが、講演中最もガヤが入ったこのシーンをかずぴーが見事にツイートしてくれた。少しでも漫画に近づけるように頑張らんとね。(笑)

二日間走り抜けたエクスマスタッフ達とのこのツイート”シアワセの黄色いゴミ袋”に恍惚。次回の塾まで、1ヶ月ほど空きますが、その間にさらに成長して、面白い報告ができるようにヤンぞ!毎回そう誓うのである。

金曜日は、Jリーグ川崎フロンターレvs清水エスパルスを観戦予定でしたが、疲労困憊で泣く泣く回避することに。週初めに書き上げた3つの記事のうちの一つ、伊賀くノ一の杉田亜未選手の対談記事をサッカーメディア”shooty”よりリリース。続いて当ウェブサイト”サッカー馬鹿”でも取材後記を追記して投稿しました。自分で言うのも何ですけどね、取材後記の文章めっちゃこだわったんですよ〜。文学的な表現にね。お願いだからもう一回読んでみてね(笑)

ここ以外のもんじゃは食べない!と、一応決めているお気に入りのお好み焼きやさん中央林間にお店を構える「七福」さん。一つ一つが調理の仕方が丁寧だし、野菜がとっても美味しい。だからキャベツたっぷりのもんじゃ焼きも美味しいんですよね〜。あと何と言っても店主さんの人柄が素敵ですね。

土曜日はガナーズで美容院のお仕事です。一発目のお客さんは、親友の亀ちゃんです。親友クラスに仲が良いという意味ね。ベイスターズ大好きな亀ちゃんには、毎年観戦に連れて行ってもらってます。飲み友でもあるけど、酒癖は悪いっす。忘れ物がハンパない。幸先の良いスタートでした。

エクスマ塾の感想をようやくアップ。【一歩踏み出す勇気、素直な人ほど成功する。】卒業して行った82期生、83期生へエールを込めて。ボクの周りにいる圧倒的に成功している人には変人が多い。と言った内容のブログです。(笑)

ハァ〜 ようやく髪切ってもらいました。担当は、14年間ずっと一緒に働いている青木さんです。今回のオーダーは、首が長く見えるヘアースタイルです。(笑)

今週、最も気になったニュースがコレ。間違いなく日本でも、働き方が激変するね。皆んながみんな朝9時に出社する必要があるのだろうか。1日8時間働く必要があるのだろうか。会社でなければ仕事できないのだろうか。これまでの当たり前が変わっていく、これはいいことだな。

それに伴って、美容師の働き方も確実に激変する。ボクはそう思ってます。だって世の中の労働時間が減ろうとしているのに、9時間、10時間労働ってどう考えても時代と合わない。シフトの整備、予約の整備、SNSの活用などによって、6時間労働の方向へ向かうんじゃないかなぁ。

タイムカードを押せば、待機しているだけで仕事をしている。そうはならなくなるかもですね。もし、美容師はハサミを持っている時間が労働時間であると定義されるのであれば、もっと自由に時間が使えるようになる。ただそうなると、人気のないスタイリストは、ますます食えなくなる時代になるかもしれない。士業はおろか、フリーランスという働き方が主流になることは、どうやら本筋かもしないね。

最近、毎朝30分くらい、ニュースアプリ”NEW PICKS”を読む時間に当てています。一番のお気に入りのニュースアプリです。興味深い記事も多いし、識者、専門家が自由にコメントを入れてくる。このコメント読むだけで理解が深まるし、勉強にもなる。それに、素人でもコメントすることができるんです。フェイスブックで本人認証をするという条件付きでね。匿名による誹謗中傷の排除、責任の伴う意見交換。これがまた面白い。なので、思わず会員に入って、会員しか見れない記事も読めるようにしました。超オススメです。

というわけで、今週もお世話になりました。今後は時事ネタも入れてお届けしようかなと思います。それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP