コンサル

2017.4.28

  • 208
  • 7

情報の質を高める重要性【フロリダ族個人アドバイス】

【情報の質を高める重要性】

量よりも質が大事。量をこなしてきたという前提は必要ですが、ここ2年間ほど、ボクは情報の質を高める努力をしてきました。

だって世の中の情報量がハンパないじゃないですか。これまでとは比較にならない情報で溢れかえっている。だからボクは、発信の仕方を工夫したり、情報の質を高める他ない、そういう考えに至ったわけです。閲覧されるハードルがめっちゃ高まってきているから。

だから写真一つにしても出来る限りこだわるようにしている。写真加工アプリはマストだし、ここぞという時にはマイカメラを使って撮影します。雑な写真じゃ申し訳ないし、写真一つでたくさんの情報を伝えることができるしね。

ブログ記事にもかなりこだわってるつもりです。文体に文章構成、どう表現したらカッコいいか、どう伝えたらいいのか。磨きに磨きまくっている。日記ならそこまでこだわる必要はないかもしれないけど、記事と名乗るに相応しい内容をお届けする。当然その方が反応は良いから。

こんな言い方すると怒られちゃうかもしれないけど、雑なんだよね。手間暇を惜しんで質の高い情報発信なんて出来るわけないし。ちょっとだけ意識してみる、それを継続する。そしたらいつの間に上手になっているから。ボクにはそんな実感があります。

どうしてそんなことが言えるのかというと、以前のボクは、まぁ酷い発信してましたから。読むに耐えないブログ、雑な写真、それでも読んでくれてる人がいたなんて奇跡ですよ。ホント申し訳ない。まだまだ至らないところは沢山あるけど、意識する他ないね。そのためのトレーニングも抜かりなくやりたいと思っている。

ブログやSNS、スマホ弄りを徹底的にすることで、未来を駆け抜けるためのスキルが磨かれていくようでなりません。書く力、取材力、コメント力、コミュニケーション能力、表現力。コレ、全てが備わっていたら怖いもんなしなんじゃないかって。

量から質へシフトしませんか。そして習慣化出来たら良いよね。そんなことを考えてました。それではまた。

※ボクがやっているSNS活用の個人アドバイス「フロリダ族」に興味ある方はこのリンクをタップして記事を閲覧してくださいね。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP