日記

2017.5.7

  • 155
  • 1

サッカー馬鹿たちに囲まれて。【5/1〜5/7 ツイートで振り返る1週間】

ツイートで振り返る1週間

世間はGW。9連休なんて人もいて。一昔前なら羨ましいなぁ、なんて思ってたかもしれないけど、今のボクに休みは必要ないなぁ。と言うよりは休んでる暇はないと言い換えた方がいいかもしれない。新しい仕事をいち早く形にせねば。そんなことを考えつつ過ごしたGWでした。こんにちは。勝村大輔(@gunners5050)です。

とはいえ、家族サービスも必要だよね。月曜日は奥さんのご両親を招待して江ノ島でランチ。島内を散策しながら目的地へ、と思っていたけど道のりは結構ハードなので、エスカー(江ノ島に設置されている有料エスカレター)で一気に頂上へ。予約していたレストラン『イルキャンティー』でイタリアンを囲みました。とっても喜んでくれて良かった。久しぶりで申し訳ないって感じ。

イルキャンティーといえば、「しらすのマルガリータ」が定番です。江ノ島界隈には、似たようなピザを提供してくれるお店はたくさんあるけど、やっぱりここのが一番美味。江ノ島名物のしらすを楽しみにしていたということだったので、この後、海鮮屋さんでしらすを肴に飲み直しました。

最近漫画にハマってます。ていうか課題図書でもあります。「サッカー×漫画」というイベントに参加したくて、その予習です。「アオアシ」めっちゃ面白い!育成をテーマに描かれた作品って珍しいし、勉強にもなる。サッカー少年に夢を与える作品ですね。羨ましいくらい素晴らしい仕事です!

火曜日は東京都北区赤羽に移動。東京都リーグ2部に所属するサッカークラブスペリオ城北を取材。Jリーグに置き換えると8部に属するクラブがなぜ圧倒的な観客動員を誇るのか?ボクの興味に親切に応えてくれた宮坂GMありがとうございました。

横浜F ・マリノスサポであり、ガナーズ(アーセナル)大好き。これだけでもボクと共通点ありありの池袋の居酒屋さんバッカスのご主人の樋口さん。しかも、スペリオ城北のサポーターだと聞いて、会わないわけには行かないでしょ!スゲー楽しい時間でした。紹介してくれた宮坂GMに感謝!

バッカスから渋谷に移動。たまたま通りかかったアディダスショップで限定ユニを目撃。思わず店内へ。W杯初出場25周年を記念した炎の日本代表ユニフォーム。次の日に自宅に届きました〜。正直言って、チャチイよ〜〜。素材も安っぽいし、これでは試合で着用できないんじゃない?ちょっとがっかりです。(苦笑)

渋谷LOFT9で開催された「サッカー×漫画」人気漫画家たちによるトークセッションに参加しました。以前インタビューさせていただいた「サポルト」著者の高田桂さんをはじめ、能田達規さん、大武ユキさん、そして「アオアシ」原作者の上野直彦さん。司会進行は宇都宮徹壱さんと、会いたい人たちに会えて、しかも取材申請までさせてもらえて、この日はボクにとって大きな1日となりました。

なんと、先日インタビューさせていただいた真の蹴球革命家のロック総統やないか!たまたま隣に居合わせてビックリ!たくさんお話できたし、原稿校正の催促もできたし(笑)とってもラッキーな時間でした。錦糸町フットボール義勇軍の記事、個人的にすごく気に入っているので、早くリリースしたいなぁ。。。

そんなロック総統率いる錦糸町フットボール義勇軍。サッカー本優秀作品賞を撮ったり、フットボール批評の連載は決まるし、ラジオNIKKEIでラジオ番組まで持っちゃうし。凄すぎです。

水曜日はサッカー観戦です。J2 第11節 湘南ベルマーレvsレノファ山口 久しぶりのBMWスタジアムでした。GWど真ん中とあって子供達の姿が多かったなぁ。BMWはスタジアム周辺の雰囲気がとってもいいね。試合は1-0でベルマーレが勝利!

木曜日からはサロンワークです。美容室にとって大型連休はあんまり嬉しくないんだなぁ。それでもなんとかガナーズは良い感じに営業できたので、お客さんには本当に感謝しかないね。営業時間の合間にスタッフたちがニュースレターん配送準備をやってくれた。もう何年続けているのだろうか。お客さんと仲が良い店は繁盛店になるのだ。そのためにお手紙書き続けています。

今週のサッカー記事は、以前インタビューさせていただいた日本サッカー名蹴会会長 金田喜稔さんの記事です。テーマはJリーガーのセカンドキャリアについて。まさにサッカーから気づく人生論みたいな記事で、金田さんの人間性が滲み出ています。「いま目の前にあることを真剣にやること、そうしないと次はない。」良かったら一読してみてね。

来週インタビューさせていただく清義明さん著の「サッカーと愛国」を熟読してます。先週からサポーターの不適切行動が問題になってるから、聞いてみたいことが盛りだくさんです。タイムリーな記事が書けそうでワクワクです。

今週はいつもに増して、サッカー馬鹿たちと触れ合う機会がとってもおかった1週間でした。どの方も例外なくサッカー馬鹿っぷりがハンパない!もっともっとサッカー馬鹿にならないと、好きなことを仕事にするなら、馬鹿であることが大前提なんじゃないかと、そんなことを強烈に感じました。そして、ボクのお店「ガナーズ・ヘアードレッシング」にもたくさんのサッカー馬鹿が来店します。その中の一人、大村さんがやってきた。花粉症が辛そ〜〜。

最後に今週最も気になったニュースがコレ。小売店の無人化を加速させるが如くスタートした「アマゾンフレッシュ」食料品の配送サービスはもうすでに近隣のスーパーでも始まってるようですが、このサービスの浸透で小売店の在り方が劇的に変わることは間違いなさそうだ。しかも、高齢者による自動車事故もこれにより減るかもしれない。テクノロジーの進化によって身辺がいよいよ変わってくる。今朝も自動運転進展についてのニュースもあったし、世の中が変わる、生活も変わる、仕事も変わる。だから人間の変わっていかなきゃならない。改めてそんなことを感じました。今週もありがとうございました。ようやく来週から日常に戻るね。ホッ。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP