日記

2014.6.11

  • 0
  • 0

スーパー美容師1人いれば店なんて潰れない!

本日最初の記事です。
こんにちわ!かっちゃんです。

DSCN1861 のコピー

<美容室がスゴイ勢いで潰れまくってる!?>

先日書いたこの記事の反響が物凄かった!
たぶん、現場にいる美容師は皆感じていることだと思う・・・

だって、ホント、来るお客さんみんなそういうだもん。
「また美容室できたよね~」から一転、いよいよ淘汰が止まらなくなってきた。

自分のお店のことだけ考えたら、これってスゴくいいことなんです。
だって、その分自分のお店にお客さんが流れてくる訳でしょ?
新規集客が楽チンになった。こんないいことないよね?

でもさ、

その分、路頭に迷う美容師が増えた事実は見逃せないよね?

目の前の損得ばかり考えてるからそんな羽目に陥るんだよ!
本心は、こういってやりたいけど・・・美容師になりたい!って人が減るのはマジで困る。

だから、どうしたらお店が潰れなくて済むのか?

ボクなりに・・・ホント私見なんだけど・・・この場に書かせていただきますね。

そもそも、

そのお店に、スゴイ美容師が1人いたら、そうそうお店なんて潰れないよ!ってこと。


もし、面接なんかで、「勤めてたお店が潰れちゃって・・・」という美容師が来たとします。

それ「君も加担してるよね?」って言っちゃいそうになる。
もし君が圧倒的な美容師だったら、そんな羽目に陥ることなんてないよ。ボクはそう思うんですよね。

「環境のせいにしてんじゃねーよ!」「全身全霊で、お客さん大事にしてきたか?」

確かに、悪い仕組み、機能しない仕組みを作る馬鹿な経営者なんていっぱいいるよ。

でもね、

200人くらい・・・いや、毎月150人のお客さんから支持されていないとしたら、はっきり言ってサボり過ぎだよね?

もしスゴイ美容師だったら、500人くらいの指名客いるよね?
もしいないんだったら、全力で仕事に取り組んできたか?
自問自答した方がいいと、ボクは思う。

「いつも、トレーニングしてる?」「お客さんに手紙書いてる?」

お客さんの方、見てない人多いよね?お客さんのこと、愛してないでしょ??

もし、サロンにお客さんから愛しまくってる美容師がいたら、店なんて潰れないんだよ。

だって、スゴイ美容師は楽しそうに仕事してるでしょ?その姿は、必ず人を巻き込むから・・・
スゴイ美容師は、自分さえ良ければ他はそうでもいいや・・・なんて、考えてないよね?惜しみなく教えてあげるもんね~。

コレ読んで、厳しいと思う人いるかもしれないけど、一流であることって、大変なんですよね。「ハンパないんですよ!」
経営者だって同じです。一流の経営者になるために勉強してるか?ってこと。

どうしたらお店が流行るのか?どうしたらお客さんから愛されるのか?
どうしたら、スタッフが楽しそうに働いてくれて、たくさんのお客さんに好かれるか?ってね。

今こそ勉強しましょ。

自分一人の経験なんて、自分一人の知恵なんて通用しないから!
いろんな人の意見に耳を傾けて、たくさん吸収しましょ。

コレからマジでハンパじゃ通用しない・・・そんな超エキサイティングな時代にいるんだから、

誰よりも楽しんで、誰よりも圧倒的な人間を目指しましょ!

エールを込めて・・・それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP