コンサル

2018.2.28

  • 128
  • 0

誰もがメディア化できるエキサイティングな時代<フロリダ族・SNS活用>

誰もがメディア化できるエキサイティングな時代

今年2組目のフロリダ族が始動しました。すでに始まっている7期は”表現力を高める”特訓を、今回の8期は”発信力を身につける”ことを目的にスタートしました。

ボクたちは今、無料で様々なチャンネルを持つことができ、自由に自らの主張を届けることができます。改めて考えてみると、凄いことですよね。”表現の自由”もここまできたかっ!という感じ。

それに進化のスピードが速い。瞬く間に新たなサービスが生まれ、ものすごい速さで淘汰が進む。おちおちしてるとあっという間に置いていかれる。

いつまで勉強し続けなきゃいけないかは分からないけど、今、学んでおかないと取り返しのつかない状況に追い込まれる。そんな恐怖感が常に付きまとっています。

フロリダ族では、これまでブログとSNSの活用について試行錯誤を繰り返してきました。ここ数年間で変わってきたことは、これさえやっておけば良いという基準です。ブログはもちろんのこと、フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、これらに加えて、今回はユーチューブやライブ配信、そしてピンタレストと。やる事が満載です。

全てを使いこなすことが出来るという前提の中、自分が目指す姿をイメージして、どのチャンネルを、どのように使いこなすか。もはやSNS活用はこのような領域に入っている。ボクにはそんな実感があります。

ボクの場合は、これまで通り、ブログからのアプローチに焦点を定めています。フェイスブックをやる理由も、ツイッターも、動画配信も、ブログの反応率を高めるため。ボクはブログが得意ですし、ブログを通じて仕事につながるケースが日毎に増えています。如何にしてもブログを読んでもらえるか、そのために有効な手段を常に模索しています。

コレはあくまでもボクに限ったケースだと考えています。活用の仕方は各々の違っていても良い。目指す姿も違えば、得意な方法も違う。たとえ同じ業種だとしても、支持されているお客さんも違うし、目標や目的も違うはずですから。

あなたなりの発信方法を確立する。その上で発信力を研ぎ澄ませる必要があるということです。ブログが苦手なら動画配信に力を入れてみる。ツイッターが得意なら、その先のシナリオを考えてみる。フェイスブックはやらない、インスタグラムはやらないという選択もあり得るということ。

まんべんなく使いこなすことよりも、個性を活かす活用方法に辿り着くことを優先する。今、ボクが目指しているのはそういうステージです。

今回の8期にも、個性的なメンバーが集まりました。ダンスインストラクター、整体師、エステシャン、貿易商、建築屋さん、皆が同じ使い方をすること自体、妙だと思いませんか?

自分のこだわりは何か?自分のお客さんは誰か?自分の理想像は何か?これらを突き詰めた結果、羽ばたける方向性が見えてくるのだと思う。これからの3ヶ月間でどんな進化を目の当たりにできるか。今から楽しみで仕方ありません。

〈了〉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集中】<SNSを最優先で考えるべき。〜フロリダ族 2018〜>

まだ気が早い?いや、今こそ進むべき方向を見据えるべきでしょ。というわけで、まだ日程が確定してませんが、フロリダ族9期、10期を7月からスタートします。(おそらく火曜日を予定)ご案内は前回のものですが、参加条件など、同じイメージですので、興味ある方は下記の専用フォームから参加表明、お問い合わせをして下さいね。定員に達し次第、締切とさせていただきます。

<ガナーズ・ヘアードレッシング公式サイト>が新しくなりました。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP