コンサル

2018.4.24

  • 176
  • 2

【ブログ活用】ブログの影響力を高めるために必要な考え方

ブログの影響力を高めるために必要な考え方

届けたい人に届けばいい、この人にさえ伝われば言うことはない。そのためにブログを書いています。時折ボクもこう言うことを口にすることがある。

でもその人にだけに伝えたいのなら、いっそお手紙を書いた方が喜ばれるのではないか。こうも思うわけで。

せっかくコツコツとブログを書いてるのなら、“しかるべき領域”まで届けるべき。そういう努力をしなければ書く意味がない。厳しいようだけど、もはや書くことだけに満足していること自体が危うい。

これだけ情報が溢れているのに、多くの人がブログを書いていて、多くの人たちが当たり前のようにSNSを扱っているのですから、生半可な活用方法で通用するほど甘くはない。

自分の好きなことを書けばそれでいい、そう割り切るよりも、一人でも多くの人に喜ばれたい。どうせ書くのなら自らのビジネスの一助になりたい。ボクならそう願います。

だからボクは毎日欠かさずにアクセス解析に目を通します。どんな記事が喜ばれているのか。書きたいことと喜ばれることを少しでも近づけたい、そのためにはどんな工夫を施した方がいいのか、試行錯誤を繰り返すわけです。

とはいえ、残念ながらボクもまだまだ自慢できるほどの影響力があるわけではありません。

現在、ボクは1日平均1000pv(グーグルアナリティクス調べ)ほどのアクセス数しか得られていません。

以前にもお伝えしましたが、アメブロなどの無料でブログの解析はあてにはなりませんよ。まずはグーグルアナリティクスなどの正確に計測できる仕組みを導入すべきです。

ボクが目指している領域は1日平均3000pvです。まだまだ到底達成には及びません。では、今現在、ボクがどんな努力をしているのか。参考までにお伝えしますね。

・毎日1記事以上書くこと。
・1記事あたり1000文字以上書くこと。
・日記記事に偏らず有益な情報を届けること。
・人目を気にせず意見を言うこと。
・自分にしか分からないことを分かりやすく書くこと。
・好きなことをマニアックに突き詰めること。
・しっかりとSNSの活用を継続すること。
・拡散の意図を持つこと。

以前にもお伝えしましたが、2018年の目標は、アカデミックとマニアックの追求です。より個性的になること、再現不可能な領域まで高めること。それくらい意識を高めなければ3000pvなど到底及びませんから。(それでもたぶん、まだナニカが足りないような気がしますが。)

ブログをレベルアップさせたい、もしボクの意見に同意していただけるなら、まず1つ明確にすべきことがあります。それはあなたにとって”しかるべき領域”の範囲を決めることです。

それは、仲間うちなのか、あるいは、お客さんなのか。お客さんの先にいる見込み客なのか。未だ見ぬ問題解決を願う世の中の人なのか。それとも著名人と崇められる領域なのか。何処を目指すのかいかんで活用方法も大きく変わります。

本気でブログを書こう、記事質を高めて、しかるべき領域まで届けたい。そう願うのなら、一緒に勉強しませんか?今年からスタートする『アフターガナーズ(ガナーズの営業後の活動)』にご参加ください。

日曜か月曜の夜19時半から2時間ほど、ブログ活用のスキルアップ講座を開催します。この会に参加する人たちを”ブログ同盟”とでも名乗っときましょうか。(笑)参加費は5千円です。ガナーズでカットするつもりで参加頂けると嬉しいな。一回毎3名限定で開催します。

まだ日程調整してません、日程次第で行きたいという方だけご一報下さいね。

本格的に学びたい人はこちらをどうぞ!
<SNSを優先に考えるべき、多種多様なチャンネルを使い倒しSNS時代を駆け抜けよう!>

お名前 必須
会社名
メールアドレス 必須
間違うと返信できませんのでご注意ください。
電話番号 必須
ハイフンは不要です。
参加人数
複数名の場合は通信欄にお名前を書いてください。
通信欄

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP