コンサル

2018.3.17

  • 207
  • 0

【ブログ活用の超基本】えっ?まだフリー素材の画像使ってるの?

えっ?まだフリー素材の画像使ってるの?

毎日ブログを書く上でもっとも難儀なことといえば使用する画像ではないだろうか。少なくともボクも毎回のように苦戦している。

その前に1つ言っておきたいのが、なぜフリー画像は相応しくないかということ。それは同じ画像を用いてるブロガーがたくさんいるからです。しかも皆んな似たような画像を使っています。なのでそのフリー画像は、どこかで見たことがある画像だということ、そして他人からの借り物です。どんなに素晴らしい内容が書かれていたとしても、写真1つで記事質が色褪せてしまいます。

ではブログの使用画像について自論を書かせていただきますね。

これがサムネイルね。

まず、絶対にやってはいけないことがあります。それは画像が無いこと。画像が添付されていない記事は、サムネイル表示されるときにいつも同じ画像が使われてしまいます。たまにいますよね?アメブロのピグ画像がサムネの記事の人、あるいは毎回デッカく写った自分の顔がサムネ画像の人。写真がないでは済まされないのですよ。

この画像は自作です。

そして先ほどとかぶりますが、フリー画像の使用です。フリー画像は作られた画像か他人が撮影した写真です。もし、画像の選択に困っているのなら、自分で画像を作っちゃうのも手です。あるいはフォルダーにある写真を加工してみるのもひとつですね。

3つ目は”自撮り画像”を繰り返し使用することです。人によっては毎回似たような自撮り画像をサムネイルに設定している人がいます。マジセンスないからやめて~って感じ。カッコいい子や可愛い子ならまだしも、おっさん、おばさんはマジ勘弁。サムネイルが一覧表示された『記事一覧』を見ると本気で読む気なくしますから。

その記事を読むべきか、サムネイルで決まる。

そうならないためにも、普段から写真を撮る癖をつけておくことをオススメしたい。一眼レフカメラなんて使う必要ないですよ。スマホ&加工で十分ですから。iPhone Xなんて本当に美しいですから。まぁ撮影の際にはセンスも必要ですけどね。

以前お届けした<その記事が読まれるかどうかは99%”タイトル”で決まる。>を合わせて読んでいただけると嬉しいです。

とはいえボク自身も困ることもしばしば、毎日書くのならなおのこと注意しておきたいですよね。

<了>

2018年下半期のSNSフロリダ族、フロリダ族SUコースの日程が決まりました。参加表明、お問合せ、ご質問等は下記のリンクよりおすすみくださいね。

<SNSを優先に考えるべき、多種多様なチャンネルを使い倒しSNS時代を駆け抜けよう!>

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP