こんにちは 勝村大輔(@gunners5050)です。
ボクは美容師歴25年、人口20万人の市内に20坪ほどの小さなお店を営んでいます。お店は間もなく開業から15年目を迎えます。月間個人売上150万円くらい、ストレスフリーな日々を過ごしています。
さて、先日に下記のツイートをしました。
ここ1年間でボクのお店には、Web経由からの来店客が300人を超えています。
検索エンジン→Googleマップ→Googleマイビジネス→ホームページ→来店という流れ。
中でもマイビジネスはローカルビジネスの味方です。
Googleさんマジでお世話になってます!Google活用は肝です。#美容室経営 #美容師
— サッカー馬鹿 美容師 勝村大輔 (@gunners5050) November 19, 2019
ここ1年間でボクのお店には、Web経由からの来店客が300人を超えています。
検索エンジン→Googleマップ→Googleマイビジネス→ホームページ→来店という流れ。
中でもマイビジネスはローカルビジネスの味方です。
Googleさんマジでお世話になってます!Google活用は肝です。
結論→Googleマイビジネスは神でした。
今回のテーマはWeb集客です。
ボクのお店のように地域に密着した店舗ビジネスを営んでいる人に参考にしていただける内容です。
2019年の美容室集客
ボクのお店には、ここ1年間で630人の新規客が来店しました。
630人の内訳は
- Web経由(50%)
- チラシ(45%)
- SNS経由(5%)
一見、半数程度にとどまっているように見える「Web経由」ですが、本格的に力を入れたのはちょうど1年くらい前だったので、尻上がりに増えつづけているというのが現状です。
即効性の高いチラシ集客と比べると、出足こそ遅くても、じわりじわりと着実に伸びつづけている印象です。
【チラシの集客事例は下記の記事が参考になります】
なので、近い将来は、
- Web経由(60%)
- チラシ(10%)
- SNS経由(30%)
と予想しています。
今後の注目はやはりSNSですね。こちらもじわりじわりですが、SNS経由のホームページ流入は着実に増えつづけています。
Webを凌駕するのは活用次第、あるいは時間の問題でしょう。
ただし、現時点(2019年11月)では、まだまだWeb活用は有効です。
【SNS集客の参考記事はコチラです】
Web集客の主流
Google検索→ホームページ
今のところ、この流れはダントツです。
この流れの詳細に迫ると、
- Google検索で「地域名 美容院(美容室)」と検索
- Googleマップで上位表示されている店をピックアップ
- Googleマイビジネスで詳細と評判を吟味
- ホームページを経由して予約
この一連の流れが主流です
NEXT→Web集客はGoogleマイビジネスが肝
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