こんにちは 勝村大輔(@gunners5050)です。
この記事を書いているボクは、美容師歴史25年、人口20万の市内に20坪ほどの小さな美容室を営んでいます。お店はまもなく開業から15年目を迎えます。
月間個人売上は150万円ほど、まぁ一般的なオーナー美容師です。
さて、先日に下記のツイートをしました。
美容師には【売上の壁】が存在する。
✅指名売上30万円の壁
✅指名売上50万円の壁
✅指名売上100万円の壁それぞれの課題は、
30万円 → 技術力
50万円 → 人間力
100万円 → 集客力割合にすると、
30万円(30%)
50万円(60%)
100万円(10%)目指せ!100万円プレーヤー#美容師
— サッカー馬鹿 美容師 勝村大輔 (@gunners5050) January 4, 2020
美容師には【売上の壁】が存在する。
✅指名売上30万円の壁
✅指名売上50万円の壁
✅指名売上100万円の壁それぞれの課題は、
30万円 → 技術力
50万円 → 人間力
100万円 → 集客力割合にすると、
30万円(30%)
50万円(60%)
100万円(10%)目指せ!100万円プレーヤー
上記のとおり、美容師ならば、誰しも陥るであろう【売上の壁】が存在します。
まずはじめにぶち当たるのが、指名売上30万円の壁です。
そして、50万円、100万円・・とつづきます。
人気は売上に反映され、売上はお給料に直結する。
美容師にとって、指名売上は超えなくてはならないハードルです。
本記事では、2ndステップにあたる指名売上50万円の壁を乗り越えるための方法について言及します。
売上アップに悩む美容師だけでなく、スタッフの成長を願う美容室オーナーに、読んで欲しい内容です。
お届けするラインナップは、下記のとおりです。
- 指名売上50万円は人間力で乗り越えられる
- 相手視点を持つ
- お客さまとの関係性を築く
- 自己投資する
- 勤務時間を増やす
- 熱量が大事
1. 指名売上50万円は人間力で乗り越えられる
ぶっちゃけ、指名売上50万円の突破には、技術力はさほど関係しません。
大切なのは、「人間力」です。
人を惹きつける魅力を磨きましょう。
具体的な数字に表すと、
売上50万円 ÷ 6000円(全国平均客単価)= 83人
月平均50万円を売上を見込むと、83人 × 1.5(倍)= 127人
かなりザックリですが、指名売上50万円に到達するには、およそ125名のお客さまからの支持を集めなくてはなりません。
もちろん、単価が上がれば、それだけ人数は減ります。
この規模の数字になると、争点は技術力だけではなくなります。
なぜなら、多くの美容師が、50万円の壁の前で立ち往生しているからです。
あくまで肌感覚ですが、全体の60%の美容師が、この位置で停滞しています。
この60%に及ぶ、ほとんどの美容師は、おそらく技術レベルに大差はないでしょう。
2. 相手視点を持つ
人間力を磨くための最重要は、相手目線です。
お客さまの立場になって考えられる。
お客さまのイメージを汲み取れる。
お客さまを喜ばせることができる。
このような美容師を目指すことです。
多くの美容師は、個性的です。
そして我が強い。
これは素晴らしいことだと思います。
「こうした方が可愛いですよ」
「この方が扱いやすいですよ」
サロンでは、こうした美容師からのアドバイスが飛び交います。
しかし、そのアドバイスがお客さまの心を動かすかどうかは別問題です。
お客さまは、
そのアドバイスが本心か
本当に自分のことを考えてくれているのか
慎重に吟味しています。
アドバイスの前に、まずは、お客さまを受け入れる姿勢です。
会話も同じですよね。
相手の話に割り込んで、自分の話をはじめる。自分のことばかり話す。
これが許されるのは、親友くらいです。
自分が楽しむ以前に、お客さまを喜ばせる。
当たり前に聞こえるかもしれませんが、案外、できていない美容師は多いのが、現実です。
3. お客さまと関係性を築く
人気美容師は、お客さまと”良好な関係”を築くために努力しています。
以前に、下記のツイートをしました。
【不満をチャンスと捉える】
昔勤めてた美容室で「この店は名刺を作ってくれない」と文句を言ってた美容師がいたけど、それってどう考えてもチャンスだよね。それならばと、ボクは自作で名刺作って、たくさんのお客さんに名前覚えてもらえたよ。かかったコストは3000円くらい。#美容師
— サッカー馬鹿 美容師 勝村大輔 (@gunners5050) November 8, 2019
【不満をチャンスと捉える】
昔勤めてた美容室で「この店は名刺を作ってくれない」と文句を言ってた美容師がいたけど、それってどう考えてもチャンスだよね。それならばと、ボクは自作で名刺作って、たくさんのお客さんに名前覚えてもらえたよ。かかったコストは3000円くらい。
上記のとおり、
昔、勤めていた美容室では、名刺の配布もなかったし、DM用のハガキも用意されてなかった。
なので、多くのスタッフは、お店に対して、常に不満を漏らしてました。
ボクの発想は、彼らとは真逆でした。
ならばいっそ、自分で作ってしまえばいい。
そう思ったボク、自作の名刺を配りまくり、担当させていただいた全てのお客さま宛に、お手紙を書きつづけました。
結果は、ご想像のとおりです。
周りのスタッフから、随分と妬まれましたww
今なら、ブログやYouTube、SNSがあるので、無料で、発信やコミュニケーションを楽しむことができます。
本当に便利ですよね。
誤解を恐れずに言うと、
売れない美容師は独りよがりです
売れない美容師は貰うことばかり考えている
売れない美容師はマメではない
売れない美容師は環境や他の誰かのせいにする
わりと的を得ていると思う。
4. 自己投資する
指名売上は、自己投資額と比例します。
技術や薬剤知識の勉強会をはじめ、マーケティングやSNS活用。カットコンテストで優勝を目指す美容師も数多くいます。
指名売上50万円の壁を乗り越えるには、勉強は必須です。
なぜなら、勉強を終えた時点で、売上は止まってしまうから。
売上目標が高まるにつれて、技術や知識以外の勉強が必要になります。
SNS、ブログ、YouTubeなどは、技術を磨くのと同等に、お客さまを喜ばせることができるからです。
人気美容師は、サロンワーク以外の活動に、膨大なコストと労力を費やします。
5. 勤務時間を増やす
現代の働き方に反しているかもしれませんが、
売上アップを加速するには、労働時間を増やすのが早道です。
ボクの場合は、自分のお店なので、あまり参考にならないかもしれませんが、
ボクは毎朝7時から、ひとり営業をしています。ちなみに他のスタッフは、9時半から始まる通常営業に備えて出勤してます。
早朝営業をする理由は2つあります。
- 需要があるから
- 誰もやりたがらないから
そこには、チャンスしかありません。
よほどの天才でない限り、飽和状態から抜け出す方法は一つしかありません。
それは、誰もができるのに、誰もやりたがらないことを率先しておこなう。それを愚直に継続することです。
6. 熱量が大事
指名売上50万円に満たない美容師は、「熱量」が足りません。
なぜなら、そこに到達するには、特別な才能など必要ないからです。
欠かせないのは、熱量のみ。
その背景には、焦燥感であり、危機感であり、もしかしたら嫉妬かもしれません。
厳しいようですが、指名売上50万円を前に停滞している美容師は「このままでいいや」とあぐらをかいているだけです。
今回は以上です。
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