こんにちは 勝村大輔(@gunners5050)です。
この記事を書いているボクは、美容師歴史25年、人口20万の市内に20坪ほどの小さな美容室を営んでいます。お店はまもなく開業から15年目を迎えます。
月間個人売上は150万円ほど、まぁ一般的なオーナー美容師です。
さて、先日に下記のツイートをしました。
美容師には【売上の壁】が存在する。
✅指名売上30万円の壁
✅指名売上50万円の壁
✅指名売上100万円の壁それぞれの課題は、
30万円 → 技術力
50万円 → 人間力
100万円 → 集客力割合にすると、
30万円(30%)
50万円(60%)
100万円(10%)目指せ!100万円プレーヤー#美容師
— サッカー馬鹿 美容師 勝村大輔 (@gunners5050) January 4, 2020
美容師には【売上の壁】が存在する。
✅指名売上30万円の壁
✅指名売上50万円の壁
✅指名売上100万円の壁それぞれの課題は、
30万円 → 技術力
50万円 → 人間力
100万円 → 集客力割合にすると、
30万円(30%)
50万円(60%)
100万円(10%)目指せ!100万円プレーヤー
上記のとおり、美容師ならば、誰しも陥るであろう【売上の壁】が存在します。
まずはじめにぶち当たるのが、指名売上30万円の壁です。
そして、指名売上50万円の壁。
多くの美容師は、この時点で停滞します。
この停滞感を突破した美容師だけがチャレンジできるのが、
指名売上100万円の壁です。
人気は売上に反映され、売上はお給料に直結する。
美容師にとって、指名売上は超えなくてはならないハードルです。
本記事では、3rdステップにあたる指名売上100万円の壁を乗り越える方法について言及します。
売上アップに悩む美容師だけでなく、スタッフの成長を願う美容室オーナーに、読んで欲しい内容です。
お届けするラインナップは、下記のとおりです。
- 100万円プレーヤーは集客力が高い
- 待機時間を有効活用
- 発信&コミュニケーションが巧み
- 人柄が良い
- 仕事以外の趣味を持っている
- 趣味嗜好が明快
- 好奇心旺盛
1. 100万円プレーヤーは集客力が高い
指名売上100万円を目指すのなら、集客力を高めることが先決です。
入客機会を自分で作り出すという考え方です。
- 集客はお店の義務
- 入客は美容師の権利
- 給料保証は当たり前
事実、売れていない美容師ほど、こうした考えを持っています。
それどころか、何もせずに、ただ呆然と待っているだけなのに「暇だー 暇だー」と不満を撒き散らす。
いつまで、“ひな鳥”気分でいるのでしょう。
巣の中でひたすら口を開け「餌をくれー 餌をくれー」と泣きじゃくる。
これが許されるのは、ひな鳥だけです。
いい加減、巣立ちましょうよ。
親鳥に頼らず、自分で狩をする。
美容師に置き換えると、それは“集客”です。
集客術を会得して、工夫を重ねながら、自ら率先して実践する。
これが100万円プレーヤーの最低条件です。
2. 待機時間を有効活用する
100万円プレーヤーは、待機時間を無駄に過ごしません。
- 待機時間を暇と嘆くのは、不人気美容師
- 待機時間を有効活用するのは、人気美容師
事実、多くの美容師は、暇を持て余しています。
その根拠は、下記です。
美容師の全国平均売上は49万円
客単価は全国平均6000円
1日平均の入客数は3人
週末に来店が偏ることが予測できるので、1日、何もせずに終わってしまう美容師もかなり多いと思われます。
月間平均150万円を売り上げるボクも、かなり待機時間があります。(まだまだ雑魚です。)
待機時間をどのように有効活用するのか。
ここが「人気 or 不人気」の分かれ道です。
3. 発信&コミュニケーションが巧み
人気美容師は、待機時間を有効活用します。
- ブログの執筆
- YouTubeの撮影
- SNSで投稿&コミュニケーション
隙間時間のすべてを、売上に直結する行動に置き換えます。
チラシやDMなどの紙媒体も、集客にかなり有効ですが、一個人が無料で利用できる、ブログやYouTube、SNSを利用しない手はありません。
もし、まだ活用していない人がいたら、下記の3記事をチェックしてみて下さい。
ブログやYouTube、SNSを活用する目的は、「関係性の構築」です。
- プロとして有益な情報を発信しつづけることで、信頼を置かれ、来店につながる。
- ユーザーとコミュニケーションを重ねることで「会ってみたい!」と思ってもらえる。
- 既存のお客さまと店外でもコミュニケーションを楽しむことができる
積み上げた良好な人間関係は、確実にあなたを後押ししてくれるでしょう。
4. 人柄が良い
人気美容師は、たいてい人柄が良いです。
努力量を積み重ねていくうちに、邪心が削ぎ落とされ、謙虚さを保てるようになるのだと思います。
人柄は、最重要です。
なぜなら、人柄こそが人を惹きつけるからです。
よほど目が肥えたお客さまでない限り、技術の良し悪しは分かりません。
「私のことを理解してくれてる」と言ってくださるお客さまは、あなたの人柄に信頼を寄せている証です。
良き人柄は、お客さまとの関係性を深めます。
5. 仕事以外の趣味を持っている
一見、仕事とは関係のないように思えますが、
人気美容師は、仕事以外の好きなこと(趣味)に熱中している人が多い。
趣味を満喫している人を眺めて、
「楽しそうで羨ましい」
と思ったことはありませんか?
好きなことに夢中になれる人は、人生を楽しんでいます。周りから見ても魅力的です。
人気美容師は、美容師としてだけでなく、ひとりの人間として魅力的です。
好きなこと(趣味)は、その人の個性(キャラ)を引き立てます。
個性が際立つと、選ばれやすくなります。
6. 趣味嗜好が明快
美容室では、よくある話ですが、
指名客が増えるにつれて、自分と似た趣味嗜好を持つお客さまが多いことに気がつきます。
趣味嗜好が明快だと、
- 似た感覚を持つお客さまが集まりやすい。
- ミスマッチを未然に防ぐことができる。
美容師もお客さまも、お互い人間ですから、
すべての人を好きになることはできません。
すべての人から好かれることもあり得ません。
趣味嗜好が分かり易いと、選ばれにくい反面、選ばれやすくなります。
7. 好奇心旺盛
技術力は、好奇心と比例します。
美容師の仕事を楽しむ人は、仕事への好奇心に溢れています。
美容師の仕事が好きな人と、仕方なく美容師を続けている人。
もしあなたが客なら、どちらの美容師にお願いしますか?
答えは明白です。よね?
売上が伸び悩んでいる美容師を見ていると、
この人は、
本当に美容師をやりたいのだろうか
本気で美容師で食べていく気があるのか
首を傾げてしまいます。
技術力を高めたいという「好奇心」
お客さまを喜ばせたいと願う「多喜力」
2つの向上心を高めることができれば、指名売上100万円オーバーは余裕です。
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