こんにちは 勝村大輔(@gunners5050)です。
この記事を書いているボクは、現役の美容師です。
美容師歴は25年、人口24万人の市内に20坪ほどの小さな美容室を営んでいます。お店は先日、15年周年を迎えたばかりです。
先日に下記のツイートをしました。
政府からの休業要請はなく美容室の営業は今週末も継続です。スタッフは緊急事態宣言発令から休業にしました。本人もご家族も心配だろうしね。もはやお客さまと美容師、どちらが感染していてもおかしくない状況です。互いに信頼し合えるからこそ成り立ちます。
— サッカー馬鹿 美容師 勝村大輔 (@gunners5050) April 10, 2020
政府からの休業要請はなく美容室の営業は今週末も継続です。スタッフは緊急事態宣言発令から休業にしました。本人もご家族も心配だろうしね。もはやお客さまと美容師、どちらが感染していてもおかしくない状況です。互いに信頼し合えるからこそ成り立ちます。
美容室は不急かもしれません。ですが不要ではない。
これが緊急事態宣言下の美容室の立ち位置です。
美容室は100%安全とは言えません。
美容師とお客さま、どちらが感染していては不思議ではない状況だからです。
まずは、お客さまから信頼されていなければ、営業は成立しない。
今まさにそれを実感しています。
そして、この流れは、コロナ後も変わらないと思う。
今からでも遅くはありません。
お客さまと信頼関係を築くためにやっておくべきことを3つ挙げました。
順を追って説明します。
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