コンサル

2020.4.18

コロナ後も対面商売は信頼関係で成り立っていく

3. 店外でのコミュニケーション

SNSやブログは、お客さまと関係性を深めるために有効です。

なぜなら、店外でのコミュニケーションを可能にしてくれるからです。

前述のとおり、美容室の利用頻度は、少なくとも1〜2ヶ月です。

その間にまったく接触がないお客さまと、頻繁にコミュニケーションを積み重ねてきたお客さまとでは、当然、関係性は異なりますよね。

Twitter、Instagram、Facebook、得意なツールでお客さまとつながるのが有効ですが、特にFacebookは実名登録が義務付けられているので、他のツールと比べて、比較的、信頼関係が築きやすいかもしれません。

ブログはさらに有効です。

仕事への情熱や考え方や生き方など、より多くの情報を届けることができるので、個性が滲みやすい。だから好きになってもらえる可能性が高い。

その逆もしかりですが・・・ww

SNSやブログは手間がかかります。だからこそ、価値は高いのです。

 

この期に及んでSNSやらないブログ書かない美容師は頭悪すぎ

まとめ

信頼関係を築くには、時間を要します。手間もかかる。

その一方で、一瞬で崩壊してしまう危険性も孕んでいます。

こんな状況にもかかわらず、信頼してもらえることは、本当にありがたいです。

感謝の日々を過ごす中、改めて信頼関係について考えさせられています。

この状況から得た教訓を生かして、今後に生かしていきたいと思う。

 

お客さまをファンに変える【3つの方法を解説します】

ページ: 1 2 3 4

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP