3. 店外でのコミュニケーション
SNSやブログは、お客さまと関係性を深めるために有効です。
なぜなら、店外でのコミュニケーションを可能にしてくれるからです。
前述のとおり、美容室の利用頻度は、少なくとも1〜2ヶ月です。
その間にまったく接触がないお客さまと、頻繁にコミュニケーションを積み重ねてきたお客さまとでは、当然、関係性は異なりますよね。
Twitter、Instagram、Facebook、得意なツールでお客さまとつながるのが有効ですが、特にFacebookは実名登録が義務付けられているので、他のツールと比べて、比較的、信頼関係が築きやすいかもしれません。
ブログはさらに有効です。
仕事への情熱や考え方や生き方など、より多くの情報を届けることができるので、個性が滲みやすい。だから好きになってもらえる可能性が高い。
その逆もしかりですが・・・ww
SNSやブログは手間がかかります。だからこそ、価値は高いのです。
まとめ
信頼関係を築くには、時間を要します。手間もかかる。
その一方で、一瞬で崩壊してしまう危険性も孕んでいます。
こんな状況にもかかわらず、信頼してもらえることは、本当にありがたいです。
感謝の日々を過ごす中、改めて信頼関係について考えさせられています。
この状況から得た教訓を生かして、今後に生かしていきたいと思う。
Categories & Tags