サッカー馬鹿

2019.5.8

  • 0
  • 5

負けたら終わりの覚悟を持って〈ルヴァンカップGS第5節 長崎vs湘南プレビュー〉

 
GK 富居 大樹
DF 山根 視来(C)フレイレ 小野田 将人
WB 鈴木 冬一 杉岡 大暉
MF 秋野 央樹 齊藤 未月
FW 山崎 凌吾 中川 寛斗 梅崎 司
 
GKは前節横浜FM戦で好セーブを連発していた富居が有力か。
 
3バックはこれまで中央に秋野を起用してきたが、次節(J1第11節)の出場停止が決まっているフレイレを起用か。個人的な願望だがリベロを経験した秋野を本来のポジションであるボランチでの起用を見てみたい。離脱中の大野 和成のコンディション次第だが左に小野田を起用、右に主力の山根を置く。こちらも個人的な願望だがこの日のキャプテンマークは山根に託したい。
 
ウイングバック左は杉岡を強行起用。右にU-20ワールドカップメンバーに選出された鈴木冬を置きたい。古林 将太という選択肢も十分に考えられるが、好調の鈴木冬に今必要なのはゴールに他ならない。カットインからの左足を見てみたい。
 
ダブルボランチはこちらもU-20代表の齊藤 未月を強行起用。勝ちたい気持ちを前面に出す未月の起用も個人的な願望だが。パートナーの松田 天馬は勝負どころにとっておき前述の秋野に期待したい。
 
トップにはリーグ前節にゴールを決めた好調山崎を推したい。現時点での湘南最大のストロングは山崎を置いて他ならない。指宿 洋史、鈴木 国友の起用も考えられるが、まずは前半、山崎を起点に攻勢に打って出たい。負傷の大橋 祐紀のコンディションも気がかりだが、山崎トップでシャドー大橋も見てみたいところではある。
 
さて問題は2シャドーだ。今後の日程上、武富 孝介、梅崎のうちひとりを休ませておきたいところだが、こちらも勝ちたい気持ちを前面に押し出す梅崎の強行起用を予想。山口 和樹、レレウ、あるいは新生 若月 大和の起用も面白い。いずれにせよ若月は途中からの起用が濃厚。もうひとりは中川と予想。中川にもそろそろ目に見える結果が欲しいところだ。
 
このように若手と主力の混合スタメンを予想してみたが、3連戦の2戦目ということもあり、あくまでも試合展開次第だが曹監督の采配にも注目したい。長崎との前戦は土壇場で逆転を許してしまったが、前半のうちに試合を決定づけるぐらいの圧倒的な立ち上がりに期待したい。
 
(勝村大輔)

ページ: 1 2

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP