コンサル

2019.11.22

美容室がおこなうポスティング【費用を抑え効果を高める3つのポイントを解説】

2. ポスティング反響率を上げる

自分でポスティングをおこなうと、確実に反応率は上がります。

その理由は3つあります。

  1. 地域を熟知する
  2. テストマーケティング
  3. データを駆使する

地域を熟知する

自分でポスティングをおこなうと、否が応でも地域に詳しくなります。

業態によって商圏は異なりますが、

店舗から半径3キロ圏内を
基本的に徒歩で配ります。

徒歩が良い理由は、距離感覚を掴めるからです。

実際に、お客さまがどういう経路を辿って来店するのか。考えたことありますか?

最寄駅からのアクセスは熟知しているのに、案外、住宅地からのアプローチは知らなかった。

事実、ボクはそうでした。

お客さまの来店経路を知ると、当然ながら、チラシに載せる地図のイメージが変わりますよね?

ボクは2度にわたり地図を描き替えました。

住民の属性を知る

チラシの反響率を高めるために、

どの建物に、どんな人が住んでいるのか

最低限これくらいは知っておくべきです。

例えば、『お子様向けのイベント案内』を配るとします。

こうした場合は、当然、ワンルームマンションへのポスティングは避けるべきてすよね?ファミリー向けマンションや戸建てが狙い目となります。

建物の間取りを理解しておくだけで、無駄なポスティングは避けられます。

テストマーケティング

自分でポスティングをおこなう時も、
ポスティング業者に依頼する際も、

必ずテストマーケティングを行いましょう。

何のためにおこなうのかというと、
チラシの反響率を高めるためです。

  1. まず一画にポスティングをおこなう
  2. 反応を確かめて、チラシを改善する
  3. 反応が良ければ、配布地域を広げる 

この一連の作業をおこなうことで、無駄な費用を削り、反響率を上げることができます。

データを駆使する

チラシの反響は、必ずデータに残しておきましょう。

データは詳細に越したことはありませんが、ざっくりいうと、

  • どんな人
  • どこの人

このくらいは把握しとくべきです。

ポスティングの効果を上げるには、

  • 反響が多い地域は繰り返しおこなう
  • 反響がない地域は外す
  • 配布地域を少しずつ広域に拡大する

が鉄則です。

 

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