こんにちは 勝村大輔(@gunners5050)です。
この記事を書いているボクは、現役の美容師です。
美容師歴は25年、人口20万人の市内に20坪ほどの小さな美容室を営んでいます。お店はまもなく開業から15年目を迎えます。
1月後半から2月全般は、閑散期です。
この時期に突入すると、急に自信を失いますw
年末年始の喧騒から一転、店内は静まりかえります。
そして、いよいよヤル気が湧いてくる。
毎年、似たようなサイクルを過ごしています。
そんなわけで今回は、閑散期こそ取り組むべき販促について解説します。
ラインナップは下記のとおりです。
- 閑散期にすべき販促【3選】
- 閑散期は回避不可能
- 閑散期に想うこと
1. 閑散期にすべき販促【3選】
閑散期こそすべき販促とは、集客です。
この時期にしっかりとシナリオを練っておくことで、年間通じて安定的な集客をもたらすことが可能です。
美容室における集客のシナリオは3つあります。
・紙媒体からの集客
・Webからの集客
・SNSからの集客
下記は、昨年のデータです。
新規来店者数は630人
内訳は・・・
Web経由(50%)
チラシ(45%)
SNS経由(5%)
上記をザックリと振り返ります。
〈Web集客〉
Web集客はわりと堅調でした。
基軸となっているのは、Googleマイビジネスの活用です。
ちなみに、大手クーポンサイト「ホットペッパービューティ」は利用してません。
ホットペッパービューティは、知名度が高く、即効性が期待できる反面、コストが高く、定着率が低い。
余程のことが起きない限り、今後も利用する予定はありません。
というより、クーポン集客からの脱却は、ここ数年間の目標でした。
脱却に導いてくれるのが、Google神です。
Google検索→Googleマップ→Googleマイビジネス
上記は、既定路線ですが、
改善点に挙がるのは、やはり入口のところ。
- Googleマイビジネス内の情報発信
- ブログのキーワード選定
今年は特に、
検索キーワード→ブログ→ホームページ
の流れを強化したいと考えています。
『地域名 美容室』の他に、
・施術名
・ヘアースタイル
・テクニック
この辺りのキーワードの強化に取り組む予定。
〈チラシ集客〉
チラシ作成とポスティングは、既にスタートしています。
チラシの効果を高めるのは、やはり属性の絞り込みです。
発信内容は、お得感ではなく、
「当店が提供する商品やサービスは”このような方”に喜んでいただけます。」
ここを継続的に伝えることです。
継続的に伝えることで、
地域の方々に、お店の方向性を認知してもらうことができます。
「〇〇といったら、△△だよね。」
このように認識してもらうには、チラシの活用は欠かせません。
そのためには、ひたすら方向性を研ぎ澄ますことです。
お得感を前面に押し出すことで、即効性が期待できますが、これだけでは「お得なお店」のイメージしか定着しません。
とにかく「どんなお客さまを喜ばせたいのか?」を死ぬほど考えること。
閑散期を利用して、自分の足で地域を歩いてみてはいかがでしょうか?
新しい発見があるかもしれません。
〈SNS集客〉
SNS集客は、今年最大の強化ポイントです。
SNS活用は時間を要します。
発信→リアクション→コミュニケーション
上記を作業として捉えずに、いかに楽しむかがポイント。
昨年のSNS集客の割合は、5%と低めですが、来店客との関係性の濃さは群を抜いています。
SNS集客は、友だちが遊びに来てくれるようなイメージです。
SNSは、遊び場です。
SNS活用とは、友だちづくりです。
遊びを楽しむために、
- 集まれる場(コミュニティ)をつくる
- コミュニティに参加する
積極性を高めることです。
SNS集客の割合は、幸福度と考えます。
あなたと馬が合う人
あなたのことが好きな人
あなたを応援する人
こうした人たちで店内が溢れかえる。
コレは決して夢ではありません。
2. 閑散期は回避不可能
なぜ、閑散期は訪れるのだろうか。
こんなことを考えたことありませんか?
できることなら、閑散期を回避したい。
きっと誰もがこう思うはずです。
しかし、閑散期を回避することはできません。
閑散期を忙しく過ごす方法があるとしたら、繁忙期をより充実させる他ありません。
ですが、どんなに頑張っても波は起きます。
では逆に、どうして繁忙期が訪れるのか。考えたことありますか?
お客さまは、各々に来店周期が異なります。
1ヶ月に一度の頻度で来店するお客さまもいれば、2ヶ月に一度、3ヶ月に一度、あるいは半年に一度の人もいます。
繁忙期とは、季節感やイベントなどの熱量が後押しし、来店周期が異なるお客さまが一挙に押し寄せる状態です。
つまり、繁忙期のあとに、閑散期が訪れるのは当たり前なわけです。
3. 閑散期に想うこと
なので、考えても仕方のないことですが、やはり閑散期に感じることは、実力不足です。
実力不足を突きつけられると、落ち込みます。
ですが、燃えますよね。
「もっと繁盛したい!」
「もっと楽しみたい!」
「もっと豊かになりたい!」
閑散期は、誓いの時ではないでしょうか。
何もしなくても、いずれ通常に戻ります。
しかし、何もしないと、それ以上は訪れません。
美容室は、閑散期から一年がはじまります。
なので、一生懸命考え抜いて、素早く行動に移しましょう。
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