コンサル

2020.4.11

美容師のためのブログ活用の心得【中級者編】

3. 自分のスタイルを確立する

興味深いブログ、お気に入りの作家が見つかったら、まずは真似から始めましょう。

色んな人のアイデアを取り入れつづけると、自分の型に辿り着きます。

起承転結とか、序破急など、世の中にはさまざまな文章構成の型がありますが、ボクが辿り着いた型は、極めてシンプルです。

 

①結論
②理由
③根拠

 

この順序に倣って文章を構成すれば、伝えたいことが、より伝わりやすくなります。

 

例えば、

①ブログは毎日書いた方が良い

②なぜならより多くのアクセス数を獲得できるからです。

③記事数とアクセス数が比例しているのは、解析結果を見れば明らかです。

 

文章が書き進まなくなると、ボクは必ず上記の型に立ち返ります。

自分の型を持つことで、スムーズに文章が書き進められるようになります。

 

”信頼性”を高めるブログの書き方【3つのポイントを解説】

まとめ

ブログは書くことが目標ではありません。

最後まで読んでもらうことを目標に書きましょう。

そして、あなたの届けた文章が、読者の心を動かし、読者の行動を変えることができたなら、これほど嬉しいことはありませんよね。

そのための最重要は、伝えたいことを、確実に伝えることです。

今回ご紹介させて頂いたのは、伝えるための心得です。

 

  • より読みやすく
  • より分かりやすく
  • より興味深く

 

読者への配慮を忘れてはいけません。

言いたいことが言えた。これだけでは、ただの自己満足に過ぎません。

どうせチャレンジするなら、より高めを目指しましょう。

固定ページ: 1 2 3 4

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP