3. 有事下の耐久性が強い
コロナの影響を受けながらも、多くの美容室は生き残りに成功しました。
再認識したのは、美容室は有事においても耐久性が強い業種であるという事実です。
それには確かに政府からの援助は大きな助けになりましたが、やはり店舗経営の礎は下記の2点です。
- 人々に必要とされること
- お客さまとの信頼関係
今後も事業を続けていく中で、有事は必ず訪れます。
それは新たなウイルスの脅威かもしれないし、地震や台風などの天災かもしれません。
今こそ、コロナ禍での教訓を生かして、生き残る術を再認識し、強化することが求められています。
どうやら、売上至上主義は完全に崩壊したようです。規模の大きさを競い合うのも不毛です。
美容師としての幸せとは何か、
充実した人生とは何か。
今一度見つめ直すタイミングかもしれませんね。
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